通常の3倍…以上

 疲れた…。
今日は早めに行って、さっさと油交換終わらせて、掃除もさっさとやって、ゆっくりしよう。
なんて思っていたのですが、甘すぎた。
油が思ったよりも汚れていなくて、ろ過だけで済み、案外早く終わった。
だのに…。

 後日確認したら、今日の荷物はダンボール箱が85個くらい来てました。
いつも15〜25くらいなので、まぁ3倍以上すか?
で、オリコンケースもやっぱり3倍くらい。
やれやれです。

 結局1時までには当然終わらず。
で、忙しそうにしている僕を尻目に(いや、見てもいないが)1時あがりの相方Aは暇そうにレジに。
やれやれ。
なんか、怒るとか、そういう気力もないですがな。
まぁ、今回も1つだけ注意はしましたけど。
「私服でカウンター内に入るな」って。
でも、そのあと食べた廃棄弁当のごみを捨てに厨房内に当然のように入ってきましたけど。
それじゃあユニフォーム&帽子の意味ないじゃん。

 この相方Aに関しての愚痴は、まぁ、多々あるのですが、それを愚痴つ自分もいやで鬱に。
まぁ相方Aが帰った後は相方Bとその話題にヒートアップしない程度に触れていますが。
相方Aと同じシフトに入っていると頭の中が文句でいっぱいになりそうなので、なるべく冷静にと思ってます。
なるべくプラスの思考でいこう、と。
ストレスはいろんな意味で身体や精神に悪いですらね。

 まぁ、仕事に対する考え方もいろいろ。
「バイト」は「仕事」と考えずに、「バイトなんだからいつでも休める、年末年始休むのは当然」
と考える人もいるし、実際に休み人、休ませる親もいる。
ていうか、24時間365日やっているコンビニで仕事する以上、年末年始休めるとか考えるのはおかしい。
人が休む時に休みたいならば、そういう場所で働けばいい。コンビニはそういう場所ではない。
僕は金土日と休みにしているが、これは最初の面接時に言ってあること。契約上問題なし。
金土日は休むが、あとは祝日も年末年始も関係ないし。

 話は逸れたが、まぁ、考え方はいろいろなのだから、僕の意見を押し付けても仕方ない。
いろんな考えの人がいて、でもそういう人たちをうまくコントロールして使うのが上に立つ人。
大変ですな。自分もそういう意識になろう。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING