運営費

当ページのリンクには広告が含まれています。

山耐のサイトのBBSを見ていたら、

で 主催者の都岳連は大儲けでウハウハかと思ったが 実はそうでもないらしい。
結構経費がかかり 1500名位では赤字なのだそうだ。

との書き込みが。
1500名×9000円=13,500,000円
1350万円以上も使うのか…。オリエンテーリングの大会運営と比べてしまう。

 オリエンテーリングの大会で大きくかかるお金と言えば地図作成。が、山耐にはそんなものはない。一応公認マップはあるけど、登山マップにコースを書いただけだし、10年以上同じモノを使っているんじゃないのかな?別に買う必要もないのだけど、参加費とは別売りで売っている。1000円です。

 会場の使用費…。山耐は中学校と小学校の体育館が控え室になっている。あとは役所の部屋とか五日市会館というところ。そんなに派手に費用がかかるとは思えないんだけどなぁ。オリエンテーリングと変わらない規模だと思う。控え室の人口密度は山耐のほうが圧倒的に高い。

 役員の数は、山耐はたぶん多い。でも、ボランティアとのこと。だから、役員でかかっているお金と言えば宿泊費とかかな?あとは食費か?WOCの運営では僕はどちらも出なかったけどね。イベントセンターの床に寝て、食費も自腹だったし。

 あとは資材関係?たしかに案内板や発光体はたくさんあった。使いまわしとはいえ、買い足したりもしているんだろう。

 他には思い浮かばないなぁ…。何にかかっているんだろう?ここまでで1000万以上もかからないよなぁ…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX