FF12

当ページのリンクには広告が含まれています。

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き

 結局、買ってしまった。昨日の夜。
 話に聞いていた通り、スターウォーズっぽかった。なんか、飛空艇の動きが、というか浮力がものすごく不自然で、それが似ている。回りの影響を全く受けないで浮かんでる、というイメージ。まぁ。FF12のはクリスタルが動力だから、それもアリなのかもしれんが。

 今まで(自分がやったFF9まで)のFFは「映画のようなゲーム」と例えられることがあったが、12はまさしく「映画+ゲーム」になっている。いいか悪いかは別にして。今まではあくまでゲーム中に挿入されるムービーやゲームのストーリーでしかなかったんだけど、今回のはムービーの間にプレーヤーが操作できるゲーム部分がある、という感じ。ちなみに日本語の映画ではなく、洋画の日本語吹き替え版。キャラクターの口の動きと声との関係は、そうやって目をつぶらねばならない。

 フィールド画面と戦闘画面が切り替えなし、というのは、まだ慣れない部分もあるんだけど、どうもよろしくない。ごちゃごちゃしているし、行動順が来るまでの間がおかしい気がする。見た目がアクションRPGとかMMORPGみたいなので、連続で攻撃できないのがもどかしい。何か行動をするために「発動時間」がかかるのなら納得できるが、発動した後に次の行動までの時間(行動後硬直時間?)があるってのは…。技術的には凄いことなのかもしれないけど、自分的にはこの手法はなかったほうが良かった。エンカウント式で、画面切り替えがあったほうがよかった。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX