O-Newsの収益から

当ページのリンクには広告が含まれています。

 O-Newsでは年間2〜3万円程度の収益がある。主に広告によるもの。その他は微弱ながら販売関係。それに対して、損失というか経費としてかかるものは

  • サイト維持費
    • サーバ(ロリポップ)+ドメイン(ムームードメイン)で4000円程度。
  • 資材費
    • 写真のプリント(インク・専用紙)代、電気代など。
  • 資料費
    • 選手に書いてもらうルート図用のコース地図購入費など。
  • 交通費
    • 基本的には参加する大会なので、考えないことにしているが、走る予定が無くても取材目的で行くこともよくある。

で、全体的には(交通費を除けば)たぶん黒字なのだろう。で、これを少しでも還元しなくては…とは思わないが、何かより面白いことに投資できたら、とは思う。できれば役立つことで。

 で、考えられるのは

  • さらに企画のための資金
    • 先のことはわからない。
  • 大会開催準備金
    • そこまで貯金できない。大会は開催したいが…。
  • NTなどへの寄付
    • まぁ、個人的に壮行会などのときに渡すことはある。
  • O-News読者へのプレゼント企画
    • …機会があれば。
  • 大会スポンサーになる
    • 2006年は岩手大大会に「地図の森」を提供。

 この、大会スポンサーになる、というものと少し似ているが、インカレの新人特別賞の人にハートレイトモニター(心拍計)をプレゼント、というのはどうかな?と考えた。単純な現金とか、そういうものは確かにもらって嬉しいが、それだけ。コンパスとか靴程度なら自分でも買えるし、むしろ自分で選んで買う。だけど心拍計については、学生も興味はあるようだが、値段がネックになってとても手が出せないという声を良く聞く。なのでそれをプレゼントしたらどうか?

 新人特別賞の理由は、

  • インカレやインターハイ優勝者にあげても、その後すぐに辞めてしまう可能性がある。
  • 新人クラス1位だとMFだけで2クラス以上ある。自分の頃は4クラスあったが…。
  • 新人特別賞なら1〜2人。2人いたら…どうしようかな。さすがに1年に2人にプレゼントは無理そう。

 これをやって、プレゼントした人がうまく活用してくれて、その後いい選手に育ってくれたら最高なんだけどね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX