サーバ比較

当ページのリンクには広告が含まれています。

 そういえばロリポップの契約が2月半ばで切れる。O-Newsで使っている激安レンタルサーバー。いつもどおり更新してもいいのだが、ちょっと乗換えを考えてみた。現在はロリポップの通常プランなので容量は200MBで、そのうち157MBほど使用している。

  • ロリポップのMySQLは弱いらしく、500エラーが頻発した。現在はDBをSQLiteに変更。が、これだとダイナミックパブリッシングができない。
  • 200MBはやっぱり少ない気がしてきた。O-Photoの写真もこっちに入れてもいいかもしれない。
  • マルチドメインに対応していない。対応していれば新たなドメイン取得も考える。
  • 変えるにしても予算はないので、同じく激安サーバ(月1000円以内)にしたい。

で、今まで使ったことのあるのがロリポップとハッスルサーバー。これにロリポの500MBに容量をアップした場合とxrea+を加えて検討。

  ロリポップ
200
ロリポップ
500
xrea+ ハッスル
サーバー
初期費用 1575円 1575円 0円 1000円
年間費用 3150円 4410円 2400円 2500円
月額 262.5円 367.5円 200円 208.3円
容量 200MB 500MB 2000MB 500MB
ドメイン OK/1 OK/20 OK/32
ftp OK/web上でも可
perl 5.8.0 5.8x 5.8x
ruby 1.8.2 ok ok
php 4.3.11 5or4 4.3x
データベース MySQL
SQLite
MySQL
SQLite2
PostgeSQL
MySQL
.htaccess OK OK OK
商用利用 OK OK OK
コメント サイトも見やすくてサポートもある。気に入ってはいるが容量などで不満が出てきた。 なかなか惹かれるが、サポート等は、まず自分で調べること前提、な雰囲気。 サイトが使いづらい・わかりにくい。
シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX