JWOC合宿

当ページのリンクには広告が含まれています。

4月14日(土)

 拝島駅に向かうと、予定よりも早く小見山・今井の2人が来ている。いつも遅刻気味な自分に比べ、なんと立派なことか。とりあえずコンビニへ行き、ご飯を買って車内で食べる。で、出発。



 渋滞。八王子ICに乗るまでに1時間以上かかる。…間に合わない気がしてきた。

 渋滞抜ける。

 岡谷ジャンクション。どっちだっけ〜?左、左。

 …なんか、見覚えのないところへ。岡谷JCより50kmの表示が見える。

 どうやらジャンクション間違えたらしい。麻績ICで下りる。ここのICは料金所手前でUターンできなかった。で、急いで50km引き返し、駒ヶ根ICへ。ここはUターンできそうだった。

 集合場所に着くと、何人かいるが、ほかの人は皆メニューへ行ったと。で、準備をしている間にその人たちもいなくなる。…最初のメニューはどこでやっているんだっけ?

 たしかこっちのほう…と思って歩いて、何とか合流。まずは直進練習。ウォーミングアップということで、地図も何も見ずにただT橋の後ろを走ってみる。…失敗だった。馬鹿だった。速いよ。ほかの人の後を付けてみる。…不整地走りにくいというか倒木&岩岩が…。

 本日のメインメニュー、ロング。選手たちの後、コーチ陣が1分おきでスタート。僕の周りは多田野・真壁・宮城島・今井・T橋。後ろに2人しかいないことに心配感を覚える。

 スタート。最初、頭がぜんぜんオリエンテーリングモードになっていなかった。やばかった。で、なんとか1ポへ。もう今井君が視界に見えた。脱出であっさり抜かれる。その後の道走りであっという間に姿は見えなくなる。

 その後少しして(2→3くらい)T橋が後ろから現れる。むしろ、ようやくか、とすら思えた。その後はわりと一人旅っぽい。予想通り。しかし、一番南のエリアは同じ道を帰ってくるようで、何人かとすれ違う。真壁君ともすれ違い、やっぱりけっこう差がついているな、と思う。

 ようやく選手が見えてきた。ルートが2つ見えたが、選手が下の道を行ったので上の道を行ってみる。合流地点でほぼ同時。どっちでも同じだったのか?ただその後の道走りは僕のほうが速かったようなので、下ルートのほうが良かったんじゃないかと思う。

 その後も、まぁがんばりつつ、つぼりつつ、バテつつ。レースの結果などはhttp://www.rose.ne.jp/%7Eonoe/JWOC/JWOC07/JWOC07rep.htmへ。

 ひざは、やっぱり傷んだ気もした。

 夜、面談を見学。結局2人しかできなかった。その間、食堂ではロブがオーストラリアの地図とか画像とか見せてくれていた(あと解説とか?)らしい。そっちも大いに興味あり。面談のおかげで、ほかの人とコミュニケーションをとることが出来なかったのが残念。だが、面談も大事。コミュニケーションはほかのメニューや次回の合宿で何とかしよう。

4月15日(日)

 朝食がトースト2枚(マーガリン)と紅茶だった。…足りないと思う。

 で、ダウンヒルミドル。とりあえず選手には必ずコーチを付けるように指示。せっかくコーチがいるのだから、1人で練習するのはもったいない。ていうかそんなのいつでもできる。無論、コーチは普段は口出ししないように指示。まずは選手を知ることもコーチとしては重要。

 自分はというと、最初についたのが小見山でしかも1番長いコースだった。とはいっても3.5kmだったが。ていうか、小見山って普通に僕よりも速いんですが…。直進もけっこう精度良くて、チェックしたいものが実際に前に出てきて、ついているだけでも気分いい。つぼった箇所はちゃんとゴール後に指導。自分のコーチングは、登りでバテたこと以外は、まぁ合格点。そのあとは何かコーチの数が足りないようだったので1人で2人につくことにした。永田さんと片岡。3ポくらいずつで待っていてもらい、そこでランオブするひとを交代した。片岡はけっこう待つ時間が出来てしまったので申し訳なかった。

 駒ヶ根は、ちゃんと特徴物とかが地図に書かれているのでナビゲーションが楽しかった。おぉ、わかるわかる、という感じで、自分のナビ能力を過信してしまうくらいだった。選手がつぼっても、その場で(僕は)だいたいリロケートできていたし。

 最後にヒルクライム競争のメニューがあった。これは前日にNTもやったもので、1km/up120mのトレイルを一斉スタートというもの。まぁ自分は体力的な問題とひざの不安から回避。NTのタイムもいくつかwebで見つけられ、JWOC選手と比べると面白いかも。以下、JWOC関係と、NT関係の見つけられたものから。

松澤俊行 05:22
円井基史
坂本貴史
紺野俊介
高橋雄哉 05:36
鹿島田浩二 05:46
安斎秀樹 05:46
崎田孝文 05:55
津島 直樹 05:56
神谷 泰介 06:12
真壁啓司 06:21
久米 航 06:26
大橋 悠輔 06:27
角森哲博 06:31
宇野 駿介 06:38
土屋 裕輝 06:42
番場洋子 06:58?
片岡 裕太郎 07:10
丸藤純 07:25
小見山 斉彰 07:44
高野 美春 08:40
根本 真弓 08:52
青山 由希菜 10:12
永田 有佳里 10:20
鈴木 聡子 10:27
田川 雅美 10:32
白形 由貴 10:43

 で、解散。13時くらい?早めです。とは言っても東北とか岩手とか、いったい帰宅は何時になるのやら…。

 昼ごはんはガロへいったら長蛇の列。あきらめる。明治亭へ。待ち人たくさん。30人待ち?あきらめる。向かいのアンデルセンへ。わりとすぐに入れた。尾上carがいた。僕らは4人ともソースカツ丼。うん、この濃さがうまい。食事後、店から出ると東北組が来た。彼らは先に温泉に行ったが、あとはほぼ我々と同じ経路でアンデルセンへ。

 帰りの車は、まぁ渋滞はあったものの、眠くもならず、順調。お疲れ様でした。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX