ちょっとだけ「ほっ」

この間のorienteering.comサーバダウンについて、orienteer-MLにて

サーバ高負荷の推定原因
それはスパムです。

orienteering.comサーバのスペースの中に
ブログ機能や掲示板機能をインストールして利用されていますが
そのブログに向け、コメントスパムやトラックバックスパムが
大量に書き込まれたため、処理しきれなくなりました。
1秒間の間に数回も、ブログにコメントが書き込まれていました。
某スペースのブログが攻撃の対象となっていました。

某スペースの中を見せていただくと
あまりにもいろんなファイルが転がっていて
いったいくつ攻撃の対象があるのか判らなかったので
試験的に某スペース丸ごと外部アクセス禁止にしてしまいました。
その後、サーバは止まることなく動いています。

とのことで、前々から心配ではあったのですが、ひょっとして…地図の森のスペースか?と疑っていました。で、恐る恐るアクセスしてみました。
…アクセスできました。管理画面もOKでした。ということは僕じゃなかったか。迷惑かけてなくてよかった。
つーか、今年の夏のうちに地図の森MTなんとかしたかったんだけどなぁ…。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING