MT4or3.35?

当ページのリンクには広告が含まれています。

小粋空間でMovable Type 4 にアップグレードするメリットというエントリーがあった。もうけっこう前だけど。メリットの項目だけ引用すると、以下のとおり。

1.バックアップ/復元機能
2.ウェブページ作成
4.アイテム管理
5.フォルダ管理
6.ブログ記事削除時の動作
7.ポータル・ブログ
8.テンプレート・タグ

ちょうどMT4にバージョンアップするか考えていたところだのですが、これを読んで4には(当分)しないことに決めました。だって、自分にとって魅力感じないんですもの。強いてあげれば「2.ウェブページ作成」くらいかなぁ…。

 MT4はそれまでと管理画面がガラリと変わって、テンプレートなんかもだいぶ変わったんですが、これが自分にうまく合わない。なんかやたらモジュール化されていて、それが自分には使いにくい。モジュール化されていない状態から、必要に応じて自分でモジュール化するという手順を踏まないと、構造がうまく飲み込めないようだ。(あたまわるいってこと?)

 以前wordpressを弄ったこともあるのだが、そのとき感じたものと同じものをMT4で感じる。将来的には乗り換えるかもしれないけど、今はまだバグ等あるらしいので(4.01のベータ2がすでに出ている)まぁ、しばらく3.35だな。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX