ブラウザ

当ページのリンクには広告が含まれています。

IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? – TERRAZINE
 これを読んで、職場のPCのブラウザをOperaにしてみた。Opera使うのなんて何年ぶりだろ?バージョンも6か7だったのが、もう9.2くらい。うはっ。

 確かに、速いなぁ。でも、イマイチ使いこなせないというか、こなれてこない。Firefoxは使い始めてすぐにしっくりきたんだけど、Operaはどうもダメだなぁ。何かが違う。ただ、職場のPCはあまり性能がよろしくなく、最近はまた一段と遅くなってきたので、軽いのは大歓迎。とりあえずマイボタン(カスタマイズボタン?)を幾つか入れて、ブックマークボタンとソースを表示ボタンを付けたので、だいたい使えるようになったはず。あとはbbs2chreaderみたいのがあればいいのだが、それは職場で2chをチェックしなければいいだけの話。(…昼休みにチェックしているだけですよ?あ、赤城トレイルランの評判はチェックしていたけど。)

 この手の話で出てくるのがF「Operaは○○ができないからなぁ」O「それ、××でできるよ。」というもの。が、その××が、その方法を探さなければならないのが難しい。Firefoxはとりあえずググってみると、誰かがそれを既にやっている。Operaはたどり着くまでが難しい。まぁ、よくFirefox使いが言う、「Firefoxでできる○○」というのは、大抵僕に必要の無いものなんだよね。GreasemonkeyとかFirebugとか、使ってないし。

 ところで、今まではFirefox+Thunderbirdだったわけだけど、Operaにはメーラーが付属している。Opera MailだとかM2だとか言う名前らしい。でも、これがブラウザ以上に使いにくいというかよくわからないのだが…。でも、ブラウザと一緒になっていてメモリ消費も小さいので、そこはいい。Opera使い(オペラー?)の方々はメーラーはどうしているのだろうか?やっぱりM2?それとも別でメーラー?なんかいいのあったら教えてほしいです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX