ハートフルコンサート

当ページのリンクには広告が含まれています。

 川崎で行われた第4回ハートフルコンサートに行ってきました。このコンサートの趣旨はいじめとか子どもとか、そういう方面。でも、僕の目的はそれではなくて、出演者の高木いくの。Jungle SmileのVoの高木郁乃さんのこと。2002年からしばらく音楽活動は中止していたのだけれど、2年前からこのコンサートに出たりして、年に1,2回の活動。そして今年も出るというので。

 初めて生で見たけど、何度も鳥肌がたった。声もだいぶ出るようになっていたし。歌った曲は

  1. 恐竜のヘリコプター
  2. 希望
  3. おなじ星
  4. 抱きしめたい
  5. 生きる(このコンサートのための新曲)

今年の初夏からは個人のホームページも立ち上がり(一応トップページのみ既にある。http://ikunov.net/)少しずつ、本人に言わせれば「地味〜に」活動再開していくよう。これは嬉しい。

 そもそも、このコンサートの開催のきっかけが、いじめで子どもを亡くされた方が、好きだった音楽も聴けなくなり、でもJungle Smileの、高木郁乃さんの歌を聴いて、また音楽を聴けるようになった、ということ。そしてイクノフのほうも、2002年以降歌えない状態だったのが、中村幸代さんに誘われてこのコンサートにゲスト出演したことから活動再開が始まった。なんとも奇妙な縁。

 コンサートは、最初に詩の朗読などがあり、高木いくのさんのステージ、そして中村幸代さん+トランキーノのステージ。そこで第1部終了。休憩後、第2部はかえつ有明中高マーチングバンドESTEAMのステージ。

 中村幸代さんのステージは、とても心地よい音楽で、かなり眠くなってしまった。それだけ気持ちいいものだった。ESTEAMのは、久々にこういったものを聴いた。腹にズンズンくる音楽。途中のトランペットのソロはかっこよかった。そして最後にフィナーレで出演者全員で「翼をください」を合唱。

 いや、行って良かったよ。ホント。そして帰ろうとするとホールに高木いくのさんが出てきていた。なんか配っている!配っていたのはパンフレットにも入っていたポストカードなんだけど、本人から直接もう1枚もらえた!大接近!さらに握手までしてもらえた!あのスピーカーから流れてくる声の主にこんなに近づくことができるなんて!

 そしてこのコンサートは前売り券で1800円。それ以上の価値は十分にありました。よし、僕もがんばるか。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX