O-Newsの横幅

当ページのリンクには広告が含まれています。

 いい加減MT3.35からMTOS4.1に変えようと思っているのだが、ついでにサイトデザインも手を加えたいと思っている。で、いつも悩むのだがサイトの横幅のこと。やれリキッドデザインにしろだとか今はエラスティックデザインだ、だとかいう声もあるが、なかなか難しく、結局は固定幅になりそう。

 で、現状どおりの780px以内か1000pxにするか。いつもと同じ悩みだ。2月中旬からInternetExplorer7の自動更新が始まったのだが、普及率は(O-Newsのアクセス解析的には)低い。4月の今の段階(1週間くらい)ではIE6が61.8%でIE7が25.8%、Firefoxが7.6%くらいだ。po

 ところで、IE7だと、ブックマークバーをブラウザ左に表示させても、描画画面にかぶるようになっていて、描画画面が狭まることがない。バーを固定にすれば狭まるが。ということは、IE7が普及すれば、横幅1000pxにしても、横スクロールバーが出る人は少なくなるかもしれない。

 というわけで、IE7の比率が50%を超えたら、横幅1000pxくらいに広げようと思う。それまでは、現状維持、ということで。

…と思ったけど、まだ悩む。横幅増やして、それで新しいブラウザに促すのもいいかな、と。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX