思うこと様々

当ページのリンクには広告が含まれています。

電話

 昨日のこと。坂本くんと電話で話をしていた。話し終えたら30分くらいは経っていた。僕にとって、かなりの長電話。ていうか、腕が痛くなった…。

仕事

 そんで、話していて、その影響だとは思うんだけど、今の仕事を辞めたくなった。いやまぁ、ずっと前から、O-Newsで稼げるようになれば辞めるとか言ってるんだけど。そういう思いが、少し強まった。しかし、うまいビジネスモデルが築けないんだよなぁ。いまだに。

 今の仕事ももう3年目。3年やれば、もういいだろう、という気もする。

自己分析

 昨日の日記で、自分の特徴をいくつか挙げてみた。ほかに分析してみたこと。
結論。
自分のテリトリー外に出たくない。内弁慶?
人見知りとか書いたけど、O-News関係で初めて会う人だとか、会場で店開いていて見に来た人とか、けっこう話かけることができる。それはつまり、自分のテリトリーにいるから。知らない人が多数のところに一人で行くことはできない。何もしゃべれなくなる。これは相手のテリトリーにいるから。たぶん、そんなとこ。

2,3人だと、自分から話すことができる。しゃべることができる。でも、人数が増えると僕はほとんどしゃべらない。飲みのときも同じ。これは自分のテリトリーではないから。たぶんそう。

自分のテリトリーの外は、とても怖いと思っているんだと思う。

足りないもの

そんな自分に足りないもの。ほしいもの。
カリスマ。(それは、あるいは山川さんのような人徳。)
渉外能力。(それは、あるいは坂本くんのような人に溶け込む入り込むチカラ。)
結局、自分にはどんな能力があるというのだろう?

↓書いたらリアルに涙が出てきた。

友達がいない。
仲間はいる。知り合いもいる。大会会場に行けば、そういう挨拶したり話しかけたりできる人はけっこういる。それは、一般的なオリエンティアよりも、むしろ多いかもしれない。だけど、僕には友達はいない。いつもひとりだ。孤独だ。けれど、他の人のテリトリーは怖いから入りには行かない。
ハッキリ言えば、寂しい。
今は、心が弱まっているから、余計にそう思う。
大会会場とかオリエンテーリングのイベントに行くと多くの知り合いと話ができる。それは楽しい。心が弾む。だけど、同時にやっぱり自分には友達がいないんだと実感してしまう。心は浮き、そして沈む。

もっと沈め。

例えば僕の電話は鳴らないし、必要な用事以外ではまったく仕事をしない。通話も、メールも。平日は、仕事以外で人と話すことはない。O-Newsでやりたいこととかあるから、それ関係でのメールのやりとりなんかはあるんだけど、それ以外でのコミュニケーションは無い。
飲み会にも行かないし(誘われないし誘わないしそもそも平日に誰とも会わないんだし)結婚式にも呼ばれないし(2次会とかすべて断ってきたせい、というのもあるけど)そういえば大学同期はもうけっこう結婚して家庭を持っているな。なんとうらやましい。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX