そして現実的な収入

当ページのリンクには広告が含まれています。

 ずっと前だが、hidiさんがオリエンテーリング大会運営会社について書いていた。参加費5000円の大会運営を3人でやって、参加者1000人、そんな大会を年2回やったとして(経費を考えないで)1000万円。1人辺り333万円。経費を考えれば、いかほどになるだろうか。年4回なら666万円マイナス経費。

 日本のサラリーマンの平均所得はたしか400万円くらいだったかと記憶している。(けっこう曖昧で適当。)いまや化け物大会となった日本山岳耐久レース、ハセツネカップの参加者は2000人。実際は2200人くらいいると思う。参加費が確か1万円くらい。1つの大会で2000万円だ。とてつもない額だと思ったが、それで雇えるのは平均所得5人分。経費を考えずにね。たった5人なんだ…。5人であの大会は運営できない。同じ規模の大会を年4回開いて20人。

 O-Newsで年4回大会、というのは自分の中での目標の1つになっているんだけど、それをやったとしてもとても生活はできないんじゃないか、と思い知らされる。大会運営をやりつつ、それと平行して何か安定した収入が得られる「何か」、それを見つけなければやっぱり難しいんだろうな。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX