JWOCスプリント

 JWOCのサイトで旧マップ(?)を見た。スプリントを見た。う〜ん…こういうタイプのスプリントって、日本(の大会)ではあまり見ないよなー。日本のスプリントの大会は大抵公園で行われる。僕的にはちょっとマンネリ感もあるのだが。で、その旧マップはというと、コレとか、コレとか。市街地、住宅地っぽいところ。日本じゃそんなところでオリエンテーリングできないしね。いや、歩くのが主なオリエンテーリングの大会はよくやられているし、この間の高崎大会も住宅地の中を走ったけど、スプリントでそういう住宅地の中ってあんまり無いよね。

 たぶん、日本でそういう大会を開こうとすると手続きとか渉外が大変なんだろうけど。…でも、住宅地でローカル大会やっているのなら、できるのかな…?まぁ、海外の場合は銃と口というよりも、もっと人の集まるところ、商店街や観光地みたいなところなんだけど。で、日本で似ているところといえば…やっぱり大学の構内なのかな?車があまり入ってこなくて、公園とかよりも建物の数が多くて似ている、そんなところ。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING