ガジェット

電源交換

 少し前から電源系がおかしく、ウィンドウズのシステムを切っても電源が落ちない現象が続いていた。電源のスイッチを切るとようやく止まるのだが、スイッチを入れるとまた動き出し、その状態からはOSを立ち上げることができない。一度電源を落としたら、再びPCを立ち上げるまでに何十分も間を空けなければならない。

 調子が悪いときの原因は、まずハードかソフトか。まぁシステムが落ちるのに…というのだから、ソフトが原因ではない。賞状が電源周りなので、電源もしくはマザーボードが原因だろう、と。電源だったら交換すればいいけど、マザーボードだったら、僕の手には負えないので厄介だな、と思っていた。

 あるとき、電源落としてからしばらく放置し、スイッチ入れても勝手に動かない状態になってから、電源ボタンを押した。あれ?反応が無い。…そんなことがあり、これは電源が原因だと判断した。

 で、結局今日買ってきた。

サイズ 剛力2 500W GOURIKI2-500A

サイズ 剛力2 500W GOURIKI2-500A

う〜ん…もうちょっと安いやつでもよかったかも。電源って故障多いらしいけど、今までなかったのは運が良かったのか?まぁ、直ったからいいや。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。