長い1日

当ページのリンクには広告が含まれています。

 コペンハーゲンの宿に着いた。そして早速ワールドゲームズの結果をチェックしてO-Newsを更新しているあたり、いつもと変わらない日常…。

 朝、雨の音で目覚め、どうしようか悩んだが傘を差して駅へ。傘いらないくらいに止んでたけど。日暮里からよくわからないままスカイライナーの券を買って乗り込んでしまった。特急料金980円くらいが痛い…。あれ?2年前はどうしたんだっけ?

 空港に出発3時間前に着くも暇。荷物を預け、朝ごはんを空港内のローソンで買い、ラジオの公開放送(?)を見ながら待つ。出国手続きなども何事もなく終わり、やっぱり暇。搭乗口のところで1時間待ち、ようやく乗り込みが始まるころ、何か呼び出された。名前間違ってだけど。何事かとビクビクしながら係員のところに行くと、何でも座る席のモニター(のリモコン)の調子が悪いらしい。それだけだった。

 3時間も寝ていないくらいだったので眠い。飛行機は動き出したのは覚えているが、いつの間にか空の上にいた。その後もドラクエやっては寝て、食事しては寝ての繰り返し。10時間くらい?わりとあっという間だった。となりのおばちゃんにけっこう話しかけられた。機内食のサンドイッチ(というかメンチカツバーガー?)を1個もらった。夕食にしよう。

 コペンハーゲン空港に着く。そこからコペンハーゲン中央駅に行く切符を買うのに一苦労。自動販売機みたいのが2種類。見ても使い方がよくわからない。のでカウンターで買おうとする。はたと気づく。コペンハーゲン中央駅…でいいんだよな?英語名はCopenhagen Central?なんか発音違うんだっけ?地球の歩き方を取り出し、デンマーク語名のKøbenhavns Hovedbanegårdを手帳にメモ。そして窓口へ。やっぱりうまく通じないような雰囲気だったので、メモを見せて中央駅までと伝える。というか、向こうの言葉が聞き取れない。何を言っているかと思ったら値段だった。ちなみに31.5DKKです。

ちなみにデンマークの駅には改札がない。何も知らずに切符を買わずに乗り込むこともできます。車掌さんが巡回していて、見つかれば罰金ですけど。大きな荷物だったので席には座らず、3駅で中央駅。

 そして宿。近かった。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX