当ページのリンクには広告が含まれています。

 僕の食生活は明らかによろしくない。基本的な1日のメニューはと言えば…

  • 朝 クリーム玄米ブラン(ブルーベリー)
  • 昼 7-11のパン(惣菜パン2つと菓子パン1つ)
  • 夕 レトルトカレー(100円くらいの)

ペットボトルのお茶を買って、1日800〜1000円といったところ。で、ほぼ毎日同じような構成。カレーがハヤシライスになったり牛丼(やっぱりレトルト)になったりするけど。
そんな食生活をしてもう4年になる。栄養がヤバイのはわかる。しかし1日に1000円以上かける気にはならないし、調理するのも考えられない。だってレトルトでさえ、用意するのが21時22時になることもよくある。調理で1時間とか取られたらもうたまったもんじゃない。でも、何とかしなくては身体を作ることもできない。どうしたものか。

 常々そう思ってはいたのだが…。で、この間ポストにヨシケイという夕食食材宅配サービスのチラシが入っていた。1人用のは1コースあって、月〜金まで5日間頼んで3400円くらい。どれも湯煎でできるものばかり。だけど種類は豊富。いつもの僕の一皿料理じゃなくて、幾つか付いている。1食あたり700円くらいになるから予算的にはヤバイのだけれど。ただ、メニューを考える必要はないし、普段自分で買うと避けるようなものも来るので、そういうのを食べるきっかけにもなる。

 というわけで、試しに4日分を頼んでみた。まぁ来るのは25日以降だけど。支払いの方法とかちょっとまだグレーになっている部分もあるんだけど、どうなることやら。申込とか全部ネットでやったのに、何度かウチに来てもらっていたようだ。仕事でいなかった時なんだけど。基本的にはそうやって訪問してくれてその時に注文シートを渡す方式らしい。…ネットだけでちゃんと完遂できるのかな?

 でも1食700円(ごはん別)って外食するのとそう変わらないよな…。う〜ん…どうしたものか。食費を抑える手段としては、現在最もお金がかかっている昼ごはん(パン3つで400〜450円)をどうにかすることだ。ここをお弁当にすればいくらかは浮くんだが。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX