新しいPC購入の悩み-今度は超小型PCにして机をスッキリさせたい!

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:c-miya:20170130064145j:plain
最近、新しいPCを買おうと考えています。今度買うPCは超小型PCにしようかと思って情報収集しているのですが、現時点で「これがいいな」と思えるものが3つ。とりあえず並べて比較してみたいと思います。

簡単にスペック比較

まずは簡単にスペックを出してみて比較してみたいと思います。ただ、単純に買うのではなく、メモリ増設等も含めてで考えていますので、それを含めています。

BOXNUC5I7RYH VivoMini VC65R VivoMini VM65N
メーカー Intel ASUS ASUS
ベース価格 55,369円 67,573円 91,802円
CPU Core i7-5557U Core i5-6400T Core i5-7200U
メモリ なし→16GBに増設 なし→16GBに増設 8GB
ストレージ1 なし→SSD 256GBに増設 なし→SSD 256GBに増設 SSD 128GB
ストレージ2 なし→4TBに増設 なし→4TBに増設 HDD 500GB→4TBに増設
光学ドライブ なし なし なし
OS なし なし Windows 10 Home 64ビット
サイズ 115.0×111.0×48.7mm 197.5×61.9×196.3 mm 190.0×190.0×56.2 mm
追加1 メモリ 16GB 8,981円 メモリ 16GB 8,981円
追加2 SSD 256GB 12,980円 SSD 275GB 9,363円
追加3 HDD 2TB 14,690円
or
HDD 4TB 25,773円
HDD 2TB 14,690円
or
HDD 4TB 25,773円
HDD 2TB 14,690円
or
HDD 4TB 25,773円
追加4 Windows 10 Home 12,735円 Windows 10 Home 12,735円
合計金額 105,000円
or
116,083円
113,587円
or
124,670円
106,492円
or
117,575円

BOXNUC5I7RYH

Intel NUC Core i7搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ M.2 SSD対応 BOXNUC5I7RYH

Intel NUC Core i7搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ M.2 SSD対応 BOXNUC5I7RYH

BOXNUC5I7RYHはインテルの超小型ベアボーンキット。サイズが115.0×111.0×48.7mmとかなり小さく、CPUは今回の中で唯一Core i7を搭載。実際、現状のPCもCore i7なんだけど、i7-3770Kというから世代が2つ違う…のかな?
光学ドライブは付いてないけど、ほとんど使わないし、USB接続の外付を持っているので問題なし。ほかの2つに比べてCPUの世代が古いのがネック。

VivoMini VC65R

VivoMini VC65R G039M i5 6400T

VivoMini VC65R G039M i5 6400T

VivoMini VC65RはASUSの超小型PC「VivoMini VC65」の組み立て用ベアボーンキット。VC65自体にはCore i7のものもあるけど、調べたところCore i7とCore i5では(私の用途的には)そこまで違いはないみたい。キーボードやマウスといった余計なものが入ってないし、SSDやHDDを4台まで搭載できるのはベアボーンの方だけらしい。

一応、VC65との比較も載せてみよう。

VivoMini VC65R VivoMini VC65
ベース価格 67,573円 87,890円
CPU Core i5-6400T Core i7-6700T
メモリ なし→16GBに増設 4GB→16GBに増設
ストレージ1 なし→SSD 256GBに増設 SSD 128GB
ストレージ2 なし→4TBに増設 HDD 500GB→4TBに増設
光学ドライブ なし DVDスーパーマルチドライブ
OS なし Windows 10 Home 64ビット
サイズ 197.5×61.9×196.3 mm 197.5×61.9×196.3 mm
追加1 メモリ 16GB 8,981円 メモリ 16GB 8,981円
追加2 SSD 275GB 9,363円
追加3 HDD 2TB 14,690円
or
HDD 4TB 25,773円
HDD 2TB 14,690円
or
HDD 4TB 25,773円
追加4 Windows 10 Home 12,735円
合計金額 113,587円
or
124,670円
111,561円
or
122,644円

SSDの違いはあるけれど、OS含むと値段があまり変わらないんですね。これは悩む。

VivoMini VM65N

VivoMini VM65Nは2016年12月発売と、わりと新しいモデル。新しいのでCPUもi5-7200Uと一番新しい第7世代を搭載。この世代の差はどんなもんなんだろう?

増設・換装はもちろんできるけど、メモリ8GB、SSD128GBというのはギリギリ許容できるレベル。不満に思ったら後から買い足せばいいかな?くらい。

しかし、このモデルの一番の問題はインターフェイス。電源キーもUSBもすべてが背面にある。USBは…まだいいのだけど、イヤホンジャックなんかも後ろ。これはBluetooth接続せよ、ということなのか。そのあたりはまだいいんだけど、SDカードなどの読取り口も背面にある。VC65Rだと側面(縦置きだと上面)にだったんだけど、VM65Nは背面。SDカードの抜き差しはカメラとのデータのやり取りでよく使うので、できればアクセスしやすいところがいいんだよなぁ…。

もう少し悩む

別に今のパソコンのスペック等に不満があるわけではありません。ただ少し大きすぎて、PC机の足元に置いているのですが、邪魔なんですよね。これのおかげで机の中央からズレたところに座っている感じです。これがいろいろ良くないのかな?と思いながら数年経ってるんですよね…。

もう少し調べてみて、悩んで、それで買いたいと思います。到着まで時間のかかるものもあるので、遅くとも2月上旬には決めたいなぁ…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX