マイクロバナー? ブログバナー? 80×15のあの小さなバナーを作ってみました

当ページのリンクには広告が含まれています。

特に意味は無いんですが、ふいに思い出したので作ってみました。あの小さなバナー。正式な名称はなにかあるんでしょうか。マイクロバナー、ミニバナー(これらは多分ほかのバナーとかぶる)、ブログバナー、RSSアイコンなんて呼ばれることもあるみたいです。













ああああああ、今これを懐かしいと思った人は間違いなくおっさんです。

これが流行ったのっていつぐらいですかね?2004年とか2005年くらいでしょうか。おぅ…12年前、干支が一回りする頃ですね。第一次ブログブームのころでしょうか。

今はスマホ全盛なので、これがあっても小さくてタップしにくそうですよね。まぁこれはリンクしてクリックするためと言うよりは、自分のサイトでどのようなものが使われているか(RSSなど)を示すためのバナーだったと思いますので構わないでしょうけど。

しかし、今改めて見るとかわいいですね。ちなみに、これはジェネレーターサイトがあるので簡単に作ることができます。

この手のジェネレーターサイトはほかにもあって、中には画像を入れることができるものもあったと思います。いやほんと、懐かしい。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX