PC用ディスプレイを新調しました。ちょっとだけ大きくなりましたのよ

当ページのリンクには広告が含まれています。

何年ぶり?4年ぶり?PC用のディスプレイを買い替えました。PC周りはなんかいろいろ考えてたのですが、一番最初に届いたのがディスプレイでした。

INDEX

今までのディスプレイ

f:id:c-miya:20170222222950j:plain
今まで使っていたのはLG製の21.5インチのディスプレイでした。まぁ普通に使っていたのですが、いつの頃からか画面の左の方が一部暗くなっていることに気づきました。

そのほかに、高さや角度を調整できない、という不満点もありました。画面の大きさや解像度については特に不満は無かったです。21.5インチでフルHD(1920×1080)これで私には十分です。

新しいディスプレイやっほー!

f:id:c-miya:20170222223151j:plain
そしてこちらが新しいディスプレイです。画面の大きさは23.8インチまで広がりました。しかし解像度は据え置き。つまりそれだけ粗くなったわけで、それだけが心配でした。まぁ杞憂でしたね。最初はなんとなく粗い気もしないでもなかったのですが、慣れました。

今度のディスプレイは高さも角度も調整できますし、回転して縦表示にすることもできます。電源ランプも控えめ。

ただ、なんだか最初に見たときからどうにも眩しいというか目に痛い気がします。一応色の調整とかできるので、やってはいるのですが…。むかし買ったJINSのPCメガネなんてものも装着してみたのですが、それはどうにも自分には合わないようで何か別の方向で疲れるんですよね。

まぁこの辺りは追々なんとかしていきたいところです。

iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ/フルHD/ホワイトLED /HDMI端子付

iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ/フルHD/ホワイトLED /HDMI端子付

あ、そうそう今回の不満点がもう1つ。なんかディスプレイが大きくなったせいか、ディスプレイ台も大きくなりました。そのせいで机の上の位置が以前よりも前に出てる感じに。画面が顔に近いんですよね…。もうこれ以上下げられないよ…ってところまで下げています。

うーん、これモニターアームとか買えば調整できるのかなー?なんて考えていて、予想外にお金が飛んでいきそうです。怖い。

新しいPCも明日届く

このディスプレイについては18日に届いていて、もう数日使用しています。そして同日に注文したPCも明日届くと連絡がきました。以前PCに悩んでる旨の記事を書きましたが、けっきょくあれの中のものではなく、BTOで頼んだ物になりました。ちゃんとセットアップできたらまた記事にしたいと思います。

とりあえず、新しいPCを迎えるために部屋を片付けなきゃ。そして明日は移行作業。

あ、古いディスプレイとPCの処分はどうしよう…?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX