ガジェット

メインの作業用PCを新しくしました(4年ぶり)

f:id:c-miya:20170224233938j:plain
ディスプレイを新しくしたという記事のときも少し書きましたが、メインの作業用PCを新しくしました。昨日には届いていたのですが、ようやく今日になって開封&初期設定することができました。

久しぶりのキューブ型PC

前回購入したのが4年前、2013年の4月でした。そのときに「また4年くらい使えるといいんだけど」なんて書いたのですが、本当に4年使ってましたね。
f:id:c-miya:20170224235503j:plain
そして今回購入したのはキューブ型PCです。ちっさいよ!

キューブ型自体は昔一度だけ購入したことがあったのですが、その頃はなぜかPCの不調が連続する頃で、コロコロ買い替えてました。今回はちゃんと長いあいだ使えると嬉しいんですけどね。

f:id:c-miya:20170224234516j:plainf:id:c-miya:20170224234520j:plain

左:旧PC 右:新PC

こうして見比べると、新しくしたら机の上が狭くなってる気がしますね…。まぁ空いているように見えて、今までそこにはスマホの空き箱やらコードやらが散乱していたのですが。

今までのPCはタワー型でなかなかデカいやつでした。それを机の下に入れておくと、足の入るスペースを圧迫していました。なので机の左側に寄るハメに。なんだか姿勢悪くなるよなーと思いつつ4年も使ってました。というか今こうやって写真で見ると、椅子の背もたれもなんだか傾いてますね。これも肩こりの原因なんじゃ…。さっそく締め直して真っ直ぐにしました。

ともかく、これで足元が割りとスッキリしたので、ディスプレイも自身の位置も真ん中に近くなっています。これで少しはマシになるでしょう。あとは椅子の買い替えと、左側にあるコードをスッキリさせたいですね。

ハードディスクは外付けに

キューブ型PCは狭いのでHDDもそんなに入れられません。なので「裸族のカプセルホテル」というHDDケースを購入しました。これはHDDが4台入るもので、今までに買ったHDDを無駄にせず済みます。設定など特になく、かなり簡単にできたので驚きです。そのうち使い勝手など書きたいですね。

新しいPCのスペック

CPU Intel Core i7-3770K [3.50GHz/4Core] Intel Core i5-7600 [3.50GHz/4Core]
CPU-FAN CoolerMaster X Dream i117 インテル純正 CPUクーラー [空冷/CPUファン]
MOTHER ASRock Z77 Extreme3 ASRock H270M-ITX/ac [Intel H270chipset]
MEMORY 16GB [8GB*2枚] 16GB [8GB*2枚]
HDD SSD 120GB+3TB CFD CSSD-S6T240NMG2L [SSD 240GB 東芝製採用]
OptDrive DVD-RAM/±R/RW DVD-RAM/±R/RW
VGA オンボード オンボード
CASE Antec Three Hundred TWO-AB SilverStone SST-SG06B
POWER Antec EarthWatts EA-650-GREEN [650W/80PLUS] Silver Stone SST-ST45SF (SFX 450W/80PLUS)
OS Windows10 Home (64bit) Windows10 Home (64bit)

うーん…スペックとして大きく変わっているのはCPUくらいでしょうか?i7からi5ですが、世代が4つも違いますね。詳しくはないのですが、けっこう変わってるのでは?それでいてこんなにコンパクトになっているので、なんかすごいな。

ちなみに購入したのはBTOパソコンの「サイコム」で、お値段は送料込みで123,210円でした。以前のものは119,570円だったので、あまり変わらないですね。(でも購入時はメモリ8GBだったか。)毎回そのくらいの価格帯で買い替えている形です。4年に1回だとすれば年間3万円くらい。まぁ妥当…かなぁ?

設定とか、面倒

一応ブログを書けるだけの設定はできたからブログ書いているのですが、まだまだ環境を復元できたとは言い難く。今回はHDDをほぼそのまま移動したようなものなのでそのあたりは簡単でした。でも各種ソフトのインストールし直しとか、それらの設定のエクスポート→インポートなど、面倒。きっとあとから「あ、これ忘れてた」というのが出てくるんだろうなぁ。

旧PCも旧ディスプレイもまだ手元にあるのでしばらくは2台体制に。なので環境の確認とかは楽にできます。さて、これらをどうしようか…。またヤフオクあたりでジャンク扱いで売るのがいいかなぁ?

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。