2017年1月、筑波山周辺の散策

当ページのリンクには広告が含まれています。

1月からブログ始めたのに、そういえば1月に行った筑波山を載せていなかったことを思い出しました。ほぼ写真のみですが、残しておきます。
スタートは北条大池から。

INDEX

六所大佛

f:id:c-miya:20170307174933j:plain
六所神社(跡)と六所の滝へ行く途中に合った六所大佛。今調べたら2004年建立のかなり新しいものらしい。しかも個人で建てているとのこと。

f:id:c-miya:20170307180713j:plain

なんかかわいいものも。

白瀧神社

f:id:c-miya:20170307180817j:plain
最後がかなり急で、しかもちゃんとした階段になってなかった。岩を登るように。

筑波山神社

f:id:c-miya:20170307181152j:plain
行ったのが1月5日だったので、まだまだ初詣の人達が多かった。

f:id:c-miya:20170307181255j:plain
筑波山には何度も行ってたけど、奥にある稲荷神社(通称:出世稲荷)には行ったことがなかった。こんなのあったんですね。

縁むすび

f:id:c-miya:20170307181418j:plain
筑波山神社の大鳥居の近くにあるおむすび屋さん「縁むすび」です。一応、このときは女性2人と一緒だったのですが、縁は…

月水石神社

f:id:c-miya:20170307181838j:plain
名前の読み方を忘れてしまう。「がっすいせきじんじゃ」らしい。

イワナガヒメを祀った神社で、月に一度赤い水を流すという岩がある。月に一度赤い水ということで生理と結びつき、不妊に悩む人も参拝するとか。

筑波休憩所

f:id:c-miya:20170307182720j:plain
つくばりんりんロードの休憩所にもなっているところで、ここからバスで北条大池(の近く)まで移動。つくばりんりんロードはそのうち走ってみたいと思ってるのだけど、この日は僅かな区間だけ自転車で走ることができた。

次は

実際に訪れた日からだいぶ経っていることもあり、記憶が薄くなっていますね。こういった旅行記のようなものも、今後はブログに書いていきたいです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX