オルガルの呼称表を作ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

あいかわらずプレイしている『オルタナティブガールズ』ですが、いつの間にかログイン日数が200日を超えてました。そんなオルガルは現在メインシナリオが9章まできています。ここまでのストーリーから「呼称表」を作ってみました。

INDEX

呼称表とは

呼称表というのは、キャラどうしがお互いをどのように呼んでいるのか、という表です。それぞれのキャラの性格を読み取れたり、お互いの呼び名から関係性を読み取ることができます。物語を作る側であれば、これを作ることによってキャラを膨らませ、物語に反映させることができます。

作った呼称表

f:id:c-miya:20170419203346p:plain
できた呼称表がこちら。メインクエスト9章までのもので、イベントクエストやメンバーストーリー、カードごとの思い出は含まれません。このあたりも加えていきたいけど、自分が見られてないストーリーやカードがあるからなぁ…。

気になる所

こうして改めて見ると、意外とメインストーリー内でお互いに名前を呼んでない(≒絡みがない)組み合わせがあるんですね。物語のキーとなる若菜ちゃんなんて、みんなからさんざん呼ばれてるのに、自分から人の名前を呼ぶことはあまりないようです。美弥花美弥花言ってばかりですね。

そのほか気になるのは、基本カタカナ読みのシルビアが玲だけ漢字で呼んでる(7章14話)だったり、理事長がほかのメンバーは名字読みなのに若菜ちゃんだけ若菜君だったり、「ちゃん」と「さん」が混在する詩音とか。この辺、たぶん公式設定はあるんでしょうけど、シルビアの「玲」呼びはミスなんじゃないかと。特別仲良しな設定とかなかったと思うし。

あと物語の途中で呼び方が変わるメンバーもいますね。乃々はメーヤ襲来イベントで直美から「さん付けしないで」言われたけど、その後のメインストーリーで特に呼ぶ場面がないので、この変更が反映されるのかどうか…。

楽しい✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

オルガルは各キャラの年齢とか公開されてないんですけど、全員が同じ歳ではないようです。この呼名から先輩後輩関係も想像できますね。そういうの妄想すると楽しいです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX