今日気になったもの:KLWPや格安SIMやコミケ、パスワードなど

当ページのリンクには広告が含まれています。

記事にしたりするまでは行かないものの、今日気になったもの、Twitterに投稿したものなどを備忘録的にいろいろ。

INDEX

KLWPアップデート

KLWP Live Wallpaper Maker
KLWP Live Wallpaper Maker
Kustom Industries

ダウンロード

2,3日前にアップデートがあったみたい。
今回のアップデートで(別途プラグインアプリが必要だけど)天気予報のプロバイダーにWeatherUndergroundとDarkSkyが追加。更に降水確率や1時間ごとの(というか現在から*時間後の)天気なども表示可能に。(選んだ天気予報プロバイダーが対応していれば、の話。なのでそれぞれにその天気予報プロバイダーが表示対応しているかどうかの判別も追加された。)

これは一応記事にするつもり。

盗聴型充電アダプター

このSIMネタとして欲しいなーと思ってしまったのがおかしい。

4.3インチ、98gの軽量スマホ

クラウドファンディングサイトINDIEGOGOでプロジェクト開始してる。ネタ用に出資してもいいかな?と思ったけど、端末のデザインがかなりダサい。スペックよりもそこがダメ。惜しい。

ソフトバンクの料金とかがLINEで確認できるように

www.softbank.jp

LINEモバイルのような感じか。私にはあれめっちゃ使いにくいんだけど、普段からLINE使っている人には好評っぽい。普段使ってないと、ねぇ…。

「Pepper」レンタル50%OFF

prtimes.jp

Pepperくんも、そろそろ…

3000万pvまであと少し

メインサイトの開設当初からの総pv数を見てみたら、昨日の時点であと少しで3000万pvという大台だった。たぶん明日には到達する予想。どうしよう、何かやろうと思ってたけど、もう少し先の話だと思ってたよ。何やろう?

コミケもう明後日から

いつのまにか、コミケは明後日ですよ。準備、しないと。まだ買ってこなきゃならないものあるんだよな。このツイートに書かれていることは、本当そう。まぁ知らない人は知らないローカルルールみたいなものなので、初めてコミケ参加する人は見てほしいね。

これに加えるのならば、長時間の立ち読みは遠慮してほしいな、と思う。うちの同人誌、漫画ではなく文章というか解説と言うか、そういう系なんだけど、じっくりと読んでいく人が結構いるんですよね。まぁそういう人ってあまり買っていかないイメージだけど。

で、まぁじっくり読んで、それで買わないのであればそれはそれでいいんだけど、そのじっくり読んでいる最中に、「後ろの方で私のスペースに興味ありそうな雰囲気だけど、読んでいる人がいて近寄れない人」がいることがチラホラ。スペースの前って、ヒト2人が精一杯なんだけど、2人でじっくり読まれると、そのほかの人が近寄れないんだよね…。

時々それでも溜まってしまって隣のサークルのスペースにはみ出てしまったり…。これがなかなか困るんですよね…。

パスワードの話

jp.wsj.com
パスワードの定期変更に意味はない、みたいな話がだんだん広がってきて嬉しい。でも、結局「安全より安心」みたいな感じで、日本ではそのまま残り続けるんじゃないかという気もする。何もしないよりも何かしたほうが良さそうとか、やってる感を出せるし。

b-mobile Sの通話SIM登場

www.j-com.co.jp

これ、ソフトバンクのiPhone専用みたいな書き方だけど、データ通信専用の「開幕SIM」は普通にAndroidでも使えるんですよね。

ただ、今回のはわりと幾つかの箇所で「ソフトバンクのiPhone専用」といった表記があるからどうなんだろう。これをiPadに入れても使えないとか書いてあるし。最低利用期間がないとは言え、通話SIMは試すにはちょっと躊躇う。

はてなブログのテーマ、増えてた

少しチェックしてなかったら、いつのまにかけっこう増えてた。SOHOくらいまではチェックしてたんだけど、そのあとけっこう増えてる。Creativityとか、カッコいい。

なんか、カスタマイズ前提で見出しとかはスタイリングを抑えたみたいなのが増えてる気がする。そういう流れか。私もいくつか公開しようと思って止まっているのがあるんだよなー。

ダサいアイキャッチ

はてブ見てて、時々思うんですよね。「あなたのアイキャッチがダサいポイント」みたいな、これはダサいからやめておけ、みたいなの。とりあえず赤やオレンジのテキストに黒の縁取りとか、なんか素人っぽく見えるし売れないYouTuberっぽい。あと写真の上に半透過の黒か白の帯を乗せてその上にテキスト…っていうのはなんか「いかにもはてなブログ」っぽい。ダサいわけじゃないけど。

格安SIM格安スマホ

trendy.nikkeibp.co.jp
格安スマホと格安SIMが言葉として分ける努力をメディアはまったくしてくれないよね。ところでこの記事中でも言ってるMVNO事業者の684社って、みんながみんなIIJmioなり楽天モバイルなりmineoなりロケットモバイルなりFiimoみたいなのなんだろうか。あんまりそういう個人向け、スマホ向けじゃないのも含んでるんじゃなかったっけ?

といっても、今自分が個人向けスマホ向けのMVNOのSIMを20くらい契約しているから、確かに増えてはいるけど。それでも数年前からすでに600社以上って言われてる気がする。この辺の数字は総務省が資料として出してくれてるはず。まぁ毎年確かに増えてたと思う。

ドロイド君まだ安い

メインサイトの方でも少し前に記事にしたけど、ドロイド君フィギュアがまだ安い。2017年8月9日現在で378円。メインサイトで紹介したら5個位売れてたね。

買おう!ドロイド君!

今日はこんなところで。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX