高尾山方面でトレイルランニング+ビアマウント+温泉で大満足

当ページのリンクには広告が含まれています。

少し前になりますが、8月22日に高尾山方面へと行ってきました。Twitter等で仲良くさせてもらっているハマコーさんと一緒です。

ハマコーさんとは去年も行ったのですが、今年も高尾山でのトレイルランと上にあるビアマウントが目的です。平日ですけどね。いいんです。

INDEX

今回のルート

今回はそのまま高尾山に行くのではなく、南側をぐるりと廻るようなルートでした。途中道を間違えたりもしたのでショートカットしたりで、合計15kmくらいでしょうか。そこまでストイックに走るわけではなく、平坦や下りのところだけタッタカ走るくらいなので、だいたい4時間半。これだけ動くのも久しぶりでした。

f:id:c-miya:20170826004815j:plain
まぁ、まず山への入り口がどこかわかってませんでした。高尾山入り口の交差点にある割烹橋本屋のところを入っていき、すぐに案内板があります。ここからスタートです。

f:id:c-miya:20170826005050j:plain
そしてガンガン登っていきます。山の中、日陰はわりと涼しかったので助かりました。それでも暑いですけど。なんだか汗の種類が違う気がします。ねっとりと言うか、粘度が違うというか。

f:id:c-miya:20170826005302j:plain
途中でこんな注意書きを見ました。落書きの誘導による道迷いが発生している、と。落書き、ねぇ…と思ってみると

f:id:c-miya:20170826005300j:plain
おぉぅ…オリエンテーリングのパーマネントポストに落書きが…酷い…。いたずらなのか間違った親切心なのか知りませんが、酷い。なぜ落書きするのか…。

f:id:c-miya:20170826005740j:plain
f:id:c-miya:20170826005744j:plain
f:id:c-miya:20170826005747j:plain
f:id:c-miya:20170826005751j:plain

そんなわけで…

f:id:c-miya:20170826010026j:plain
ぐるりと回って高尾山頂に到着。

ここで休憩して、ざるそばを食べたんですけど、正直美味しくなかったです。私もおでんにすれば良かった…。

動画で振り返る

今回の行程をかっこよさげな動画で。SUUNTOの時計はアプリと組み合わせてこんなのが作れるのがいいですね。

ビアマウントへ

ここからビアマウントのあるケーブルカーの駅前まで歩いて。これが思ったよりも遠くて。

そして

f:id:c-miya:20170826010317j:plain
っかー、美味い!

…といいたいところですが、なんだか疲れのほうが勝ってしまったようでビールはこの1杯のみ。食べ物もあまり食べられませんでした。うーん、ちょっともったいなかったかも。もっと鍛えてちゃんと食べられるようにならねば。

f:id:c-miya:20170826010505j:plain
まぁ、こういう絵面はいいですよね。

温泉へ

f:id:c-miya:20170826010642j:plain
ビアマウントを早々に立ち去り、今度はリフトで下山。正直ケーブルカーよりもこっちのほうがすぐに乗れるし良かったです。まぁ、わりとすぐに飽きるんですけど。

f:id:c-miya:20170826010646j:plain
で、駅チカの温泉「極楽湯」へ。

やっぱり山で疲れた身体に温泉は格別です。うひゃひゃひゃひゃ。

疲れた

いやいやいや、疲れた。この日は2時半くらいに起きて、Android8.0の発表を見ようとしたら発表会はなくて名称のみで、そのまま5時半出発で高尾山へ、走って歩いてビール飲んで温泉入って、またつくばに帰って20時くらいでしょうか。疲れた…。

また来年も行きたいですね。もう少し鍛えなければ…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX