[2018-12] 車購入に向けて動き出した

当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年第12週。作業はあまり捗らなかったけど、それとは別に「車購入」という大きなイベントに向けて動き出しました。半分勢いです。

INDEX

車決めた!

f:id:c-miya:20180326172059j:plain
車の購入自体は前々から考えていたのですが、ついに購入に向けて動き出しました。

なんとなく勢いで不動産屋に駐車場が今空いているのか聞いて、とりあえず空いていたので、そのままあらかじめ調べておいた中古車屋に連絡、翌日曜日に実際に見て決めてきました。MINIです。

なんとなく昔からMINIには憧れみたいなものもあって、自転車でよく通る道にもMINIが停められている家があったりして。いろいろ調べているうちに案外手が届くところにあったのでそれで決めました。

このMINIクーパーに関してはけっこう台数は出回っているとのことですが、ナビとETCが付いていて関東圏内で調べていくとかなり絞れました。近いところでは自転車圏内でMINI扱っているところもあったのですが、ナビがポータブルっぽいのだったりシートが白だったりで、ちょっと好みからは外れました。

f:id:c-miya:20180326172834j:plain
車体価格は45万円ですが、まぁいろいろ整備やら諸費用が加算されて、最終的には77万5千円に。車検は9月まであったのですが、それを前倒しして4月でできるとのことで、それもお願いしての価格です。9月までの残り期間は無駄になってしまうけど、そんなことできるんですね。

とりあえず、必要書類を揃えるとかの作業がまだ残っていますが、4月中旬には納車になりそう。楽しみ。そして、これを機にまたオリエンテーリングの大会に出かけられるようになれば、と目論んでます。実際、それ以外では今のところ自分に車の必要性がないからねー。

iPhone XとZenFone Max Pro (M1)を購入

f:id:c-miya:20180321184650j:plainf:id:c-miya:20180323230259j:plain

スマホを2台購入しました。まぁiPhone Xについては届いたのが今週、ということですが。

f:id:c-miya:20180321190821j:plain
しかし…早くもiPhone X使ってないです。まぁ使う必要がないというかなんというか…。目的もなく買ったらそりゃこうなりますよね。別に使いやすいわけでもないし、むしろ使いにくいのでわざわざ使おうとしないと使わないし…。

なにかiPhone Xだからこそ、というものないですかね?わりといろんな人が褒めてた顔認証とか、単に手間が増えてるだけでした。なんで顔認証だけでホーム画面に行かないのさ。

f:id:c-miya:20180323230414j:plain
ZenFone Max Pro (M1)は、まず名前長過ぎと言う…。HUAWEI nova lite 2との対抗馬かな?と思っていたのですが、ちょっとやばいです。勝てるところがない感じ。最初に感じたのは指紋認証のスピード。まぁHUAWEI端末が早すぎるというのはあるけど、それにしても一拍置くような速度は、悪くないにしても比べると劣ります。

まぁ、EMUIとZen UIを比べると(人によって好みはあるだろうけど)Zen UIのほうがいいので、その点だけはこちらが上かな。単体で見れば悪くないとは思うのですが、どうしてもnova lite 2と比べてしまうので、そうするとなかなか厳しいものがあります。レビューをどう書こうか、悩んでます…。

撮影環境を整備

撮影用の背景を購入しました。真っ白いのが欲しかったのですよ。上のiPhone やZenFone Max Pro (M1)はこの背景で撮影しています。ちょっとそれっぽいというか、エモいのも撮りやすいです。

朝起きられるけど夜眠い

最近はちゃんと朝起きられるようになりました。ただ、夜は眠いです。活動可能時間がなかなか短い。そもそもこの1週間のまとめも日曜日に投稿するつもりだったのに、その日曜に17時くらいに仮眠しようとしてそのまま朝まで寝てしまったから今書いてるのです。

まぁ、車見に行って疲れたとか今シーズン初の花粉症の薬飲んだからとか、理由が無いわけでもないのだけれども。

そんなわけで、睡眠時間だけはたっぷりとってる気がしますが、もう少し活動時間を伸ばしたいところ。

今週読み始めたなろう系

今週は「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい」を読み始めました。もともとコミカライズ版がコミックウォーカーで始まってて(まだプロローグ含め3話)それを読んで面白そうだな、というのがきっかけでした。

コミカライズされているのを原作読んでしまうと、コミック版が展開を確認する作業になってしまうのが難点ですが、まぁ気になったので。コミック版での主人公マリエラの印象と原作での印象がけっこう違っていて戸惑う面もあったけど、楽しく読んでます。もう少しで最新に追いつくところ。

まとめ

今週やりたかったこと

  1. メインじゃないサイトを仕上げる
  2. メインサイトのリニューアルに取り掛かる
  3. メインサイトの記事をいろいろ書く
  4. 朝起きる

メインサイトのリニューアルには取り掛かっていますが、今月中にできるのかは不明。今のものをあまり崩さずに…とは思っているけど、中身のタグなんかの見えないところもいろいろ手を入れる予定なので。

4.の「朝起きる」はちゃんとできました。やったね、まともな人間だよ!

来週やりたいこと

  1. メインサイトのリニューアル作業
  2. 車関係の書類とか(保険も調べる)
  3. エイプリルフールネタ
  4. 朝起きて、夜寝る

もう2年もこんな生活していますが、真面目に作業する、まとまった時間を集中して作業するというのがなかなか難しいです。普通の人のように、9時から18時までしっかりと働いていれば、もっとはかどっている気もするんですけどね。やっぱり「仕事場」みたいなのを作ったほうがいいのかなぁ。一応自転車で15分くらいのところにコワーキングスペース(シェアスペース)はあるんだけど、ちょっとまだ行けてない。お金もかかるしね。

あー、そうだ。車買って大きなお金が出ていったので、お金稼がなきゃなんだよ。お仕事はしたくないけど、お金は欲しい!

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX