[2018-13] いろいろやる気になったけど最後に落ちた

当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年第13週。それなりに動けた気はするけど、緩やかな後退、そして最後にアクシデントがあった1週間でした。

INDEX

車関係の書類準備

週明けからすぐに動いて、印鑑登録と印鑑証明を手に入れ、不動産屋へ行って警察に行って車庫証明をゲット。時期的なものなのか警察はかなり混んでたけど車庫証明に関しては並んだり待つこともなくすぐに終わった。警察、優秀。

書類はすぐ車屋さんに送って、入金も終わり。あとは整備や車検などがおわっての納車待ち。楽しみ。

起きる時間が遅くなる

先週はわりと朝起きる事ができていたけど、今週は起きる時間がだんだん遅くなってしまった。かろうじて午前中には起きてるけど、10時とか普通。むぅ…。

寝る時間も2時とかになってしまっているので、だんだん生活時間がズレていくのはいただけない。

Googleのおすすめサイトに載った

メインサイトの方、特に書くネタもなかったので、これまで寝かしておいたものを書いてみた。

が、これを公開して数時間後、ふとアナリティクスを見ると…

リアルタイムで400人オーバーとか、自分のサイトで見たことないよ!どうりでサイトが重かったわけだ。

このあと一時的に収まったかとおもったら0時過ぎにまた400人オーバー。どうやらChromeを開いたときに出てくるおすすめ記事に載ったらしいです。これ、なぜか私の環境ではおすすめ記事自体が出てこなかったのですが、標準のホームアプリで左端のページに出てくるフィード…というかGoogleアプリで出てくるマイフィード?の中にありました。

f:id:c-miya:20180402133700j:plain

が、これの影響でサイトにアクセス過多でエラー頻発。503エラーばかりになりました。アナリティクス見てると、常に170から220くらいのアクセスでした。たぶんこれ以上の人たちが503エラーで見られなかったのだと思います。サーバー側で規制されたのではないかと。

この状態から負荷を減らすとか、できることは限られているのですが、いくつかは実行。件の記事の画像だけ別サーバーにするとかしました。あまり効果はなかった気がしますが…。

3月31日の夜から、4月1日の夜まで24時間くらいこんな状態でした。月曜の朝には収まっていたけど、まだ下の方に載っているのでそれなりにアクセスある状態。

うーむ…。今後同じようなことがあるのであれば、もしくはそれくらいのアクセス数を持つサイトになるのであれば、もっと強力なレンタルサーバーに移動しなくてはなりませんね。今はエックスサーバーです。ここ、月額料金の高いプランにしても、特に意味なさそうなんですよね。

まぁ、今後こんなことがあるとも思えませんが…。ただ、リアルタイムで400人くらいで規制されて、常に200人前後となると、だいたい月のpvが200万pvくらいまでしか耐えられないのかな?と感じました。そこまでなれる気はしませんが、なれそうになるころには再考したいですね。

筑波山へ

f:id:c-miya:20180402134621j:plain
所属しているオリエンテーリングクラブの総会があり、その前イベントとして筑波山へ行ってきました。私はトレーニングまったくしてないのでゆる登山です。

桜も咲いていて、めっちゃ混んでました。こんなに混んでる筑波山は初めてです。

f:id:c-miya:20180402134839j:plain
ただ、あまり人が多くなさそうなルートならば、いつもどおり人がほとんどいません。やっぱりこういう景色は好きです。石の階段が続くので完全なトレイルではないですけど。

f:id:c-miya:20180402135103j:plain
トレーニングしてないので身体は衰えているのですが、それでも走れるところは微妙に走ったりしていました。いや、頂上で走る組と合流してしまったのがいけなかったのか…。

北斗岩を抜けた直後、転んでしまいました。そのときに左手を付いたのですが、変に力が入ったのか、めっちゃ痛くなりました。ただの打撲かな?と思ったのですが、そのあともしばらくジンジン…。運動中でアドレナリン出ている状態でこれはちょっとやばいかなー?と感じるくらい。

その後、総会はそのまま出たのだけど、懇親会はキャンセル。家に帰って風呂入ってご飯食べて湿布貼ってすぐに寝ました。19時くらい。3時間ほどで起きるも痛みは変わらず。動かせるけど動かしたくない感じ。寝て起きて痛みが引かなければ病院だな、と。

そして月曜の朝起きると、寝る前よりはいいもののやはり痛みが残っている状態。これ書いた後に病院行ってきます。

あー…しくったなぁ…。左手がうまく動かせないので、今キーボードを打っているのもなかなか大変。(でも少し慣れてきた。)今週あたり納車されるかもだけど、運転できるか心配。運転できなかったら、こっちまで運んでもらわなきゃならなくなるかな…。

今週のなろう系

引き続き「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい」を読んでます。新しいのは無し。だいたい150話まで読んだところで「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい」が完結を迎えました。182話。後少しです。ちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

このほかに読み続けているものも今週はわりと更新されていて、毎日読むものに困らないくらいでした。しばらくは大丈夫な気もするけど、一応気になるものはブックマークしているので、また新しいものを読み始めるかも。

まとめ

今週やりたかったこと

  1. メインサイトのリニューアル作業
  2. 車関係の書類とか(保険も調べる)
  3. エイプリルフールネタ
  4. 朝起きて、夜寝る

リニューアル作業はいろいろ試行錯誤して、結局は今の状態をあまり崩さない感じでいきそう。しかし4月1日には間に合わなかった。エイプリルフールネタは(微妙に)用意していたのだけど、Googleからのアクセス過多によりそれどころではなくなってしまったので…。

来週やりたいこと

  1. メインサイトのリニューアル作業
  2. 朝起きて、夜寝る

怪我のせいで、なんか何もやる気が起きない感じ。うーむ…。

オリエンテーリングクラブの総会に出て、いろいろやる気が出たり、自分の仕事ももらえたのだけど、そのいい気分を邪魔するかのような怪我。うーん、いろいろ考えちゃうな。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX