2019年夏アニメ、今期はわりと楽しめてる気がする

当ページのリンクには広告が含まれています。

2019年の夏アニメもすでに8話くらいまで来ているのですが、今期はなかなか楽しめています。先が気になるものや毎週楽しみなものがいくつも。とは言ってもちゃんと見てるものは10本くらいですけどね。

もう8話くらいまで来てるのでこれから終盤に向かっていくというところですが、ここまでのちょっとした感想などを。

INDEX

ありふれた職業で世界最強

f:id:c-miya:20190829221448j:plain
©白米良・オーバーラップ/ありふれた製作委員会

微妙にコミック版の方は読んでたんですけど、そのコミック版もむしろスピンオフのギャグ版のほうが面白い感じで…。モンスターとかCGは凄そうなんだけど、戦闘そのものの迫力がない。全体的になんかただストーリーを進めてるだけに見える。わりと惰性で見てる。

ソウナンですか?

f:id:c-miya:20190829221818j:plain
©岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会

15分アニメということもあり、テンポの良い展開。コミック版は読んでて、アニメによる声の演技が入ってより良くなった。場面切り替えのときの各キャラのその時々の「そうなんですか?」もグッド。だだ、アニメの悪いところで妙に胸を強調したり揺らしたりとか、そういう表現が邪魔に感じる場面も。

手品先輩

f:id:c-miya:20190829222136j:plain
©アズ・講談社/手品先輩製作委員会

15分アニメでテンポよくてバカっぽくて面白い。露骨なエロ描写はあるけれど、それがエロいとか言うんじゃなくギャグの足しになってるのがバカっぽくていい。頭空っぽで見られる良アニメ。なにげにOP/EDも気に入ってて、ほとんど飛ばさない。

異世界チート魔術師

f:id:c-miya:20190829222402j:plain
©2019 内田健/主婦の友インフォス・KADOKAWA/「異世界チート魔術師」製作委員会

「ありふれた職業で世界最強」とともに、今期のいわゆる「なろう系」。原作はむしろけっこう古い方で元祖に近いほうだとか。でもアニメはキッツい。回を追うごとに酷くなってる感がある。見てると毎回いろいろ文句を言いたくなってくるんだけど、そういう自分を省みて「自分はこんなに心が汚れてしまったのか、もっと純真な心で楽しめれば…」と変な方向からダメージを食らってしまう。そろそろ切ったほうが身のためかも。

彼方のアストラ

f:id:c-miya:20190829222755j:plain
©篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

すげー面白い。今期の中で一番ワクワクしてる。原作コミックも完結しているようだけど、だからこそ全部をちゃんと構成決めて作れてるんだろうな、と。毎回ちゃんと次が気になるような終わり方をしてるのもいい。アニメ終わったら絶対原作買うよ。感想ブログとかでネタバレを踏まないように気をつけてる。

魔王様、リトライ!

f:id:c-miya:20190829223059j:plain
© 神埼黒音/双葉社・「魔王様、リトライ!」製作委員会

今期の頭空っぽで楽しめてるその2。そこはかとないチープさがむしろ味を出してるというか多分狙ってるんだろうけど。展開に何の心配も不安もなく、次回予告などでのメタ的セリフなど、細々面白い。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

f:id:c-miya:20190829223444j:plain
©MAGES./PROJECT YU-NO

うーん…前クールはわりと楽しんでたんだけど、異世界編に入ってからどうも面白さが減退したような。いやストーリーの大枠自体はオリジナルのゲームをプレイ済みだから知ってるんだけど。まぁこのまま最後まで見るつもりではあるけど、もう少し盛り上がりというかなにか欲しい。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

f:id:c-miya:20190829223718j:plain
©2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会

うーん…。コミックの方は読んでたんだけど、アニメの方はそれよりもさらにキツイ。dアニメストアで現在6話まであるけど、5話で切った。

Dr.STONE

f:id:c-miya:20190829223920j:plain
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

コミックの方は知っているから展開は知ってるはずなんだけど、それでも面白い。こういう発展していく家庭とか、そういうのが好きだからっていうのもあるんだろうけど。原作知っていながら面白いというのは、自分にしては珍しい。

グランベルム

f:id:c-miya:20190829224134j:plain
©ProjectGRANBELM

面白い。登場するロボ、アルマノクスのデザインを見て「ワタルだ…」と思ったけど、どうやら世代によってそれぞれ違う物を思い起こしたようで。そんな特徴的なデザインがいい。展開はときどき「あれ?」と思うこともあるけど、なかなか楽しめてる。やっぱり原作付きではなくアニメオリジナルだとネタバレする人もいないし、ちゃんと決まった枠内で完結するから物語が締まる。締まる…よね…?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ

f:id:c-miya:20190829224442j:plain
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会

安定して楽しめてる。1期やソード・オラトリアも楽しめたし、安心感しかない。そういう意味では惰性で見てるとも言える?でもちゃんと楽しんでるから大丈夫です。

まとめ

一番ワクワクしてるのが彼方のアストラで、グランベルムやDr.STONEもいい。手品先輩や魔王様、リトライ!も毎週楽しみだ。わりとdアニメストアでの配信日が偏ってるので全部見るのは大変なときもあるけど、今期はとても良い。

話題になっている「ダンベル何キロ持てる?」は見てないんだけど、見てみようかな?と思いつつ今日まで来てしまった。見ておくべきかな…?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX