2022年冬アニメの感想など

当ページのリンクには広告が含まれています。

4月に入ってすでに春アニメも始まってますが、3月までの2022年冬アニメも楽しめました。印象的なものもあったので感想的なものをまとめておきます。

INDEX

2022年冬アニメ見たもの

最近はクールが始まる前にどんなアニメが始まるのかチャックしたりするのが面倒になってきてます。なので、最初は原作を知ってたり名前を聞いたことがあるものばかりを見始めて、あとになって話題の作品を追いかけるという流れになっています。

こういう視聴の仕方ができるのも配信で見るようになったからですかね。リアルタイムでないと1話から追えなかった昔より、かなり良くなりました。

今期見たアニメは以下の通り。

  • その着せ替え人形は恋をする
  • 明日ちゃんのセーラー服
  • からかい上手の高木さん3
  • 王様ランキング
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • 怪人開発部の黒井津さん
  • ダイの大冒険
  • リアデイルの大地にて
  • 異世界美少女受肉おじさんと
  • ありふれた職業で世界最強 2nd season
  • 賢者の弟子を名乗る賢者
  • 失格紋の最強賢者
  • 天才王子の赤字国家再生術
  • 東京24区

だいたい下に行くほどイマイチだった感じです。厳密な順番ではないけど。割と少なめだったかな。

期待以上に良かった3つ

今期期待以上に良かったと思ったのは「その着せ替え人形は恋をする」「明日ちゃんのセーラー服」「からかい上手の高木さん3」の3つでした。これらは見てよかったと思います。

その着せ替え人形は恋をする

最初は見てなかったけど、Twitterなどで評判が良かったので見てみたら予想以上に良かった。あらすじを読んだ時点では「ラブコメかぁ…」だったんですが、いい意味で期待を裏切られた感じ。

毎回面白かったけど、最終回の使い方も良かったと思います。ネタバレになるかもですが…

中盤からジュジュ様と心寿が新キャラとして出てきて、こういうアニメなら最終回は全員集合でハーレムみたいになりがちだと思っていたけど、最終回は主人公の2人の日常的な静かな展開で締めるという。この終わり方がすごくいいなぁ、と思ったのでした。

…それにしてもこの話、登場人物の若い人たちは名前が読めないな…。喜多川 海夢(きたがわ まりん)、五条 新菜(ごじょう わかな)、乾 紗寿叶(いぬい さじゅな)、乾 心寿(いぬい しんじゅ)

明日ちゃんのセーラー服

最初2話まで見て、なんかちょっとキツイなーと思ってやめていたのですが、Twitterなどで「3話から風向き変わったな」みたいなのを見たので続きを見始めました。たしかに3話から風向き変わった感じありました。

毎週毎週、主人公がクラスメイトを落としていくお話。3話からは早かったような印象。あっという間に10話以上経ってた。

OPとEDの曲がなかなか頭に残って、アニメ終了後に購入。

B09PH246N9
はじまりのセツナ / Baton
蝋梅学園中等部1年3組 & 明日小路 (CV:村上まなつ)

からかい上手の高木さん3

名前だけ知ってた。3が始まる前にdアニメストアで総集編というのがあったので見てみたら視聴決定してた。

毎回毎回「あぁ~もう、こいつらぁぁぁぁ」ってなりながら見てました。若いっていいねぇ…。

その他の簡単な感想

良かった

  • 王様ランキング
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • 怪人開発部の黒井津さん
  • ダイの大冒険

ダイの大冒険は前から視聴継続。いよいよ最終決戦に向かっていきますね。

そのほかは、なんというか、最初の数話はすごく面白くて、でもその面白さが最後まで持続しなかった感じ。まぁ全体的に見れば面白かった。

全話見た

  • リアデイルの大地にて
  • 異世界美少女受肉おじさんと
  • ありふれた職業で世界最強 2nd season
  • 賢者の弟子を名乗る賢者

一応全話見たけど、わりと惰性で見てた感。賢者の弟子は…なんだったんだろう、あれ…。コミック版は読んでるんだけど、アニメは何がしたかったのか…?

リアデイルはそれなりに面白かったけど、こういうのにありがちで展開早すぎてあっさりしすぎてた。とりあえず原作のここまで終わらせました、的な。

途中で見なくなった

  • 失格紋の最強賢者
  • 天才王子の赤字国家再生術
  • 東京24区

春アニメに期待

なんとなく、原作やコミック版を知ってたり名前を聞いたことがあるものを選びがちだけど、そういうのってわりと展開早すぎだったりで期待外れになりがち。…なのはわかってるんですけどねぇ…。

やっぱり3話くらいまで様子見して、Twitter等で評判がいいものを見るのがいいのか?でもそれって「自分の好み」とは違うってこともあるしねぇ…。

まぁ春アニメもいい作品に出会えたらいいですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX