つくばランタンアート2019:光が照らす、つくばを歩く路

当ページのリンクには広告が含まれています。
f:id:c-miya:20191214233004j:plain

つくばのセンター地区で行われた「つくばランタンアート2019」を見に行ってきました。昨年行ってみて気に入ったので今回は自転車で頑張って30分弱かけて行きました。

INDEX

ランタンアート2019

f:id:c-miya:20191214233409j:plain

このイベントはつくばセンター地区活性化協議会が主催で行われているもので、今回で(おそらく)11回目。私は前回の第10回で知りました。

今年は歩いていくにはちょっと遠いところに引っ越してしまったのでどうするか悩んだのですが、最近買ったスマホのカメラテストも兼ねるという理由をつけて行ってみました。

ランタン色々

f:id:c-miya:20191214233830j:plain

つくばセンター地区を中心に、北は中央公園、南はつくばカピオの辺りまで、ペデストリアンデッキを手作りランタンが照らします。(南の方でもやってるの気づかずにセンターで引き返してしまいました…。)

f:id:c-miya:20191214234043j:plain

ランタンは近隣の小中学校をはじめ、ワークショップや活性化協議会の会員が作ったものもあります。

f:id:c-miya:20191214234259j:plain

センター広場にもたくさんのランタン。

f:id:c-miya:20191214234404j:plain

2018と2019の文字も見えます。なんで2018…?

f:id:c-miya:20191214234459j:plain

f:id:c-miya:20191214234542j:plain

ランタン1つ1つに絵が描かれていて、自分や子どもの作品を探す人たちもたくさんいました。(子どもが走り回っててあぶないところもありましたが…。)

f:id:c-miya:20191214234653j:plain

ランタンの中はペットボトルで火が守られています。けっこう風があったのですが、消えてるものはほとんどありません。

f:id:c-miya:20191214234806j:plain

全体的に去年よりも少し数が少ないかな?と思ったのですが、南の方にもあったらしいのでその分かな?前回は10回目だったのでいつも以上に数があったのかもしれません。筑波大の芸術専門学群のランタンコンテストなんかもありましたし。

最近はセンター地区に行くこともかなり減りました。まして夜に訪れるなんてめったに無いのですが、こういう姿もまたいいものですね。クリスマスのイルミネーションや屋台もあって、なんだか賑やかでした。

つくばランタンアート2019は2019年12月14日から15日まで。また来年も行きたいですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX