[2020-01] 2020年の始まりはガジェットがたくさん届いてまみれて

当ページのリンクには広告が含まれています。

2019年第52週&2020年第1週、12月30日~1月5日。ついに2019年は終りを迎え、そして2020年がやってきました。

まだこの数字に慣れません。なんか不思議な形だと思います、2020って。

前と同じく31日から2日までの2泊3日で実家へ帰省し、そこで年越しを迎えました。妹も犬を連れてやってきたので、一緒にパシャリ。1年前の写真と比べると大きくなってる気がするなー。

INDEX

今週の動き

  • 月曜日…仕事納め
  • 火曜日…実家へ向かう15分前に荷物が届く。袋だけ開けて、実家へ
  • 水曜日…病院へお見舞いに行ったり
  • 木曜日…つくばへ戻る。Titan着弾
  • 金曜日…3が日なのにお仕事してる
  • 土曜日…Titan使い始める
  • 日曜日…Oculus Questが届く

実家へ帰るまではわりとのんびりしていた気もするのですが、つくばに戻ってきてからはまた忙しい毎日を送っています。というか新年早々動きすぎてない?いやほとんど家にいるから距離的には動いてないんですけど。

実家で年越し

f:id:c-miya:20200105230543j:plain

今回の年越しは、まぁいろいろあってただのんびりと、というわけではなかったのですが、まぁほとんどはのんびりですね。ちょっと(これからのことなど)考えなくてはならないこと、覚悟をするときが近づいてること、決断が必要なこと、いろいろあります。

どうすればいいのか、何が自分にとっていちばん大事なのか、何を一番にすべきなのか。まったく、考えるのは得意じゃないんですよ…面倒…。

それにしても、やっぱり実家にいるとだらだらとテレビを見続けてしまいます。良くないと思いつつも、まぁ他にやることもないし、だらだらしたいし…。やっぱり私はテレビを持っちゃいけないと改めて思いましたし、長い日数を実家にいるのも良くないです。

Unihertz Titan

f:id:c-miya:20200105231025j:plain

年末から世界中のバッカーに届き始めたUnihertz Titanが、ようやく私のところにも来ました。1月1日に配達されたようですが、実家にいたため受け取れず。そして2日の18時前に帰り着いて不在票に気づきました。再配達依頼は18時まで。危なかったー。

そして再配達依頼して10分ほどで届きました。近くにいたんだろうなーとは思いますが、すげー。

とりあえず開封の儀の記事を書いて、その日はそれだけ。1日おいて土曜日くらいから少しずつ触り始めてます。

実際に見ると、写真で見るよりも存在感あります。デカくて厚くて重い。持った感じで横幅がXperia Ultraっぽいと思ったら0.5mmほどしか違わないとか。これ持った後にBlackberry KEY2を持つとすごく小さくて軽く感じます。むしろ動きまで軽快に思える…。

Oculus Quest

f:id:c-miya:20200105231634j:plain

2020年最初の大きなガジェットのお買い物です。何がきっかけだったのかは忘れたけど、いろいろ見てて「よし買おう」と思い立って(数時間冷ましてから)買いました。

日曜に届いて、少しだけやってみました。鼻部分の隙間が大きくて光漏れするなー、鼻が低いからかー、なんて思っていたのですが、コンテンツに集中し始めたら気にならなくなりました。

チュートリアルからけっこう面白くて、良い感じ。VRを初めてやったときも面白かったけど、見るだけじゃなくて自分の体を使って遊ぶのはやっぱり一段違う面白さがありますね。

とりあえず、面白いと評判のbeat saberのデモ版をやってみました。たしかにこれ面白いですわ。自然とリズムに乗って斬る動きになるし、周りに誰もいないVR空間なので恥ずかしさとかもない。プレイしてるところを客観的に見たらアレでしょうけど。

あと、昨年12月くらいから対応したDMM動画プレイヤーも見てみました。が、こちらはちょっと期待はずれというか。GearVRで見るよりも若干画質が悪く感じました。視野角は10度くらい広がっていると思いますが、その恩恵もそこまで感じず。コンテンツをダウンロードしてUHQ画質で見ればまた違うのかなー?

まとめ

2020年、始まりました。いろいろやりたいことあるし、わりと幸先いい出だしになってる気もします。(収入面はちょっとアレだけど)

今週やりたかったこと

  • 2020年の方針
  • 朝起きる

ちゃんと朝お切れてない日もありますが、少しずつまともになってる気がします。月曜からは平日ですし、そこからがんばります。

2020年の方針としては「欲しい物があれば買う」をテーマにしていこうと思います。それが実現できるだけの収入と、気持ちを持っていきたいですね。

来週やりたいこと

  • 朝起きる
  • 散歩行く
  • エロサイトの方の手入れ

せっかくOculus Quest買ったので(DMM動画プレイヤーが対応したので)それに関する記事も(エロの方に)書きたいですね。まぁホント放置してるサイト(ページ)なんですが、収入的にはそれなりにある(のに落ち続けてる)ので。

2020年も好き勝手に生きるぞー!

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX