[2020-16] 細かなストレスが塵のように積み重なってくる

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年第16週、4月13日~4月19日。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う世の中の空気は変わらず、終わりも見えない状況が続いています。私自身も始めのうちはあった余裕が、だんだん剥がれ落ちていくのを感じます。

トップの写真は火曜日に散歩に行ったときの公園。前日の雨で久々に低いところが水没してました。そんなに降った覚えはなかったので驚きです。翌日も散歩に行ったのですが、水位は低くなったもののまだ似たような状況でした。その後は散歩に行ってません。

INDEX

今週の動き

  • 月曜日…仕事場環境をまたいじりたくなってきてる。
  • 火曜日…マスク在庫が10枚を切った。1400円の布マスクを注文。
  • 水曜日…Mi Bandにwenaを組み合わせられないかな?と考える。
  • 木曜日…2月の誕生日にもらったペヤング超大盛り1ケース(12個入り)が終わる。
  • 金曜日…Fire TV Stick 4Kが届く
  • 土曜日…買い物行って、お酒も2缶買った
  • 日曜日…久々に走る

自宅の仕事場環境

世の中テレワークの人も増えて、在宅勤務のためにいろいろ環境を整えるひともいるようで、そういったブログ記事なんかも増えてきた感あります。

今週はこんな記事を読みました。いいですね。

f:id:c-miya:20200420000252j:plain

私の今の仕事場はこんな感じです。まだまだごちゃごちゃした部分ありますね。そのうちまとめて記事にしたいなとは思いつつ、全然書けてません。

家の中の全体的な雰囲気として、ナチュラルな色で揃えてます。ただガジェット類だとかPC関連グッズって、どうしても黒が多いんですよね。白系で揃えればもっと明るくていい感じになりそうなんですけど、さすがに見た目よりも実際の使い心地を取りたいですしね…。

私は昼もずっと自宅の仕事場で、その陽射が部屋の中に入ってるときの光景が好きなんですね。で、こういうPC部屋って明るい色で揃える人と暗い色で揃える人がいるんですが、昼間も使う人は外からの明かりを意識した明るい色で、夜にしか自宅にいない人は暗い色なんじゃないか、なんて思ってました。でも

これを見たら昼の光の中のウォールナット系もいいなぁ、と思ってきました。なんか落ち着いた雰囲気でカッコいい。大人の雰囲気でありながら、カッコつけてもないような、いい具合です。

でもまぁ、いろいろ考えて想像してみると、床の色に合わせるのがいいのかな?と。床が明るければ上の方も明るく、床が暗ければ上の方も明るく。それで考えたほうが全体が調和するかな?と。

まぁ、いろいろ考えるのは楽しいですね。

こういった自宅PC環境、Twitterで多くの人が投稿してます。以下のハッシュタグでいろいろ見られますよ。

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの影響で世の中いろいろ変わってきてますね。私自身はもともと在宅仕事でしたし、ほぼ引き篭もりでしたし、そこまでは変化ないです。せいぜい外に出るときにマスクするようになったのと、手洗いうがいをちゃんとするようになったこと、ごくたまに行く外食がなくなったことくらいでしょうか。

1月から2月、ダイヤモンド・プリンセス号が話題になってるころは、不安はありつつも、まぁ3月くらいに収まるでしょ、なんて思ってました。色んなイベントが中止を発表しても、え?5月のイベントも?いやさすがにそれは大丈夫でしょ…なんて思ってました。

それが今ではもう先が見えないような状態です。こういう、いつ終りが来るのか見えない状態っていうのは辛いですね。花粉症なんかは辛くても2,3ヶ月もすれば収まるのはわかってるので我慢すればいいだけです。でも、今は本当に先が見えない。

自分の生活としてはそこまで変わってないのに、細かなストレスがどんどん積み重なってきているのを感じます。

マスクも昨年までの花粉症用のものが箱であったので余裕だと思ってたのですが、それが今週残り10個を切ったことで、余裕の終わりも見えてしまいました。やばい。

トイレットペーパーやティッシュは買い占め騒ぎがあって一時期品薄になりましたけどすぐに復活しました。別に在庫はあったのだし使う頻度は変わらないですからね。でもマスクは需要が一気に増えて、買い占めする人もいるようで、どうなるのか先が見えません。楽天で布マスク買いましたけど、届くのは少し先です。使い捨てマスクも、届くのが先だとしても多少高いとしても、今のうちに注文しておいたほうがいいのかな?なんて思ってます。

いろいろな面で余裕がなくなってきた今、これからをしっかりと考えなくてはならないのかもしれません。

今週のまとめ

f:id:c-miya:20200420002935j:plain

自分自身の生活としてはそれほど変わりないのだから、気持ちのもち方次第な部分も大いにあります。まぁ世の中が変わってるので影響はいろいろあるんですけどね。

なにか明るい材料がほしい今日この頃です。こういうとき、やっぱり独り身はつらいですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX