[2020-20] 特別定額給付金10万円もらったけど、なにに使おうか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年第20週、5月11日~5月17日。すっかり暑くなりました。外出自粛もあって、いつも以上に頭が季節に追いついてません。

ゴールデンウィークも終わったのですが、やはり私には関係ない感じ。でも世間の動きもゆっくりなのか、いまいちネタもない。すべてがゆっくりと(でも着実に)進んでいるような感覚です。

INDEX

今週の動き

  • 月曜日…暑い。手首のMi Band 4も暑苦しく感じる
  • 火曜日…特別定額給付金10万円が入金された
  • 水曜日…PayPayで自動車税の支払い。あとバリカン届く
  • 木曜日…mixhostのマスク届いた
  • 金曜日…ひとりオンライン飲み会、夜眠れず
  • 土曜日…起きたら夕方
  • 日曜日…寝たの5時前だったのに午前中のうちに起きる奇跡

特別定額給付金

例の10万円の、ついに入金されました。

5月1日にオンラインで申請開始となって、速攻で申請して記事も書き上げ。(そのあとで混雑してきたみたい)そして5月12日に入金されました。13日入金予定という書類も先週届いてたんだけど、それより1日早い入金でした。

だけど、これで買うものをまだ決めてないんですよね。どうしよう。

申請のときの画面に「家計支援を目的とした給付金」と書かれていたので、普段の生活用として使ってしまえばいい気もするのですが、どうせなら何かしら「これに使った」と思い出せるようなものに使いたいと思ってます。景気の刺激のためにも。

ただ、これと言って欲しいものが浮かばないんですよね…。いや、買いたい物はいつでもけっこうあるんですけど、こう「10万円で買った」と言えるようなものが。うーん…。

  • スタンディングデスク…ある
  • ちょっといい椅子…ある
  • ロボット掃除機…ある
  • ドラム式洗濯機…ドラム式じゃないけど乾燥機能付き洗濯機ある
  • Oculus Quest…ある
  • テレビ…チューナーのないディスプレイは買った

うーん、電子レンジが大学入学時に買ったものでもう20年以上経ってるので買い替えたいけど、一応まだ動くんですよね。問題なく。そして、どうせなら「今あるけど買い替えてより便利になる」よりも「今まで無かったものを導入してQOL上げる」ほうに使いたいんですよね。

うーん、あとは食洗機くらいでしょうか。でもイマイチ食指が動かないんですよね。独り暮らしですし、そんなに皿をたくさん使うこともないですし。

そうやって考えているうちにいつのまにか普通の貯金と混ざって使ってしまいそうなのが一番怖いです。どうしようかな…。

新型コロナウイルス

世界で見るとまだまだ終りが見えなく、このまま夏まで引っ張るのかという状況です。でも日本国内だとなんだかピークはもう過ぎてだんだん収まってきてるような、数字だけ見るとそんな感覚になってきます。

もちろんまだまだ油断はできませんが、終わりの全く見えない状態から、少しだけ見え始めたような、そんな安心感もあります。さすがに夏には終息しますかね。まぁまた冬になったときがヤバそうですけど。

そういえば早々に中止が決まった11月のつくばマラソン、たしかに今の状況じゃそんな大規模イベント無理だけど、11月終わりなら、もう大丈夫なんじゃ…?という気持ちも。まぁ申込みとかもあるしここで油断して開催知ってなにかあったら…と考えたら中止のほうが無難なのかな。

なんにせよ、世の中が元通りになるかどうかは次の冬にどうなるか、待たないとならないようですね。さてさて、それまでどう生きますか?

mixhostのマスク

f:id:c-miya:20200518143748j:plain

木曜日にmixhostからマスクが届きました。mixhostは私がメインサイトで使ってるレンタルサーバ会社です。そこがなぜかマスクを抽選で無料配布してたので応募したのが当たったのでした。

f:id:c-miya:20200518143857j:plainf:id:c-miya:20200518143858j:plain

一緒に入ってたメッセージカード。…なんですが、これ…。べつにGoogleコアアップデートって大幅に順位が下がることとかそういう意味ではないと思うんですけど。確かにその影響で「順位が落ちたー」と騒ぐ人がいてその声が大きいからそんなイメージを形成していきますけど…。

うーん…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX