暮らし

[2021-08] 春が近づく陽気、そして奴が来る

2021年第8週、2月15日~2月21日。まだ2月のはずなんですが、今週はわりと暖かい日が多かったですね。もう暖房をつけなくても大丈夫な日も多いです。なんだか今までよりも半月くらいは早い気がします…。

暖かいのは好きなのでいいのですが、それとともに花粉の季節もやってきます。これがねー…。

今週の動き

  • 2/15(月)…NEEWERのライトが届く
  • 2/16(火)…ログ・ホライズンを見始めた
  • 2/17(水)…歯医者に行って1本抜いてきた
  • 2/18(木)…LINEMO発表
  • 2/19(金)…ワイモバの機種変&プラン変更を申し込み
  • 2/20(土)…確定申告、あっさり終了
  • 2/21(日)…AQUOS sense4 basic届く。久々に走る

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

NEEWERのライト

前々から(微妙に)欲しくてAmazonのほしい物リストに入れていたものがタイムセールをやっていたので買ってしまいました。まぁ割とよくタイムセールやってるみたいなので、めちゃくちゃ安かったわけではありませんけど。

けっこう明るくて、全体的に明るくしてくれるのもいいですが、AC電源で使えるのがわりと嬉しいです。バッテリータイプだと、わりと使いたい時に充電されてなかったり、バッテリー残量が少なくて光量が足りなくなったりすることがあるので。

まだあまり使ってないですけど、今後に期待です。

AQUOS sense4 basic

ワイモバイルの新プランが18日から始まって、現状のプランとそれなりに料金差があったので移行を考えていました。ただ私が契約したものはいわゆる「2年縛り」のあるもので、2021年9月までにMNPしたりプラン変更すると税抜9,500円がかかるというものでした。

が、ワイモバイルでは機種変更を伴うプラン変更であれば、この解約金が必要ありません。というわけで、安かったOPPO Reno3 Aでも買って即ラクマで売ろうかな、どうしようかな?…と思っていたところに、AQUOS sense4 basicが値下げされました。

そんなわけで購入&プラン変更です。とりあえずこれは売るのではなく、自分で使う用です。まぁある程度使ってレビューを書いたら速度測定用になるんですけど。

ログ・ホライズン

今更ではありますが、ログ・ホライズンのアニメを見始めました。2013年のアニメですね。今クールで第3シーズンやってます。

どういう話か知らなくて、適当にファンタジーものだと思ってたのですがゲーム世界に閉じ込められるとかそういう系の話だったんですね。(本当にゲームの世界なのかは知らないですけど、)

少し見始めてすぐに面白さにハマり、3日ほどで第1シーズン25話を見てしまいました。その後第2シーズンも1日2-4話程度見ていて、日曜時点で第2シーズンの17話まで来ました。この調子なら近いうちに第3シーズンに追いつきそうです。

これ、原作は 橙乃ままれ だったんですね。なんか聞いたことあると思ったら、まおゆうの作者でした。あれも私好きでした。確かに、なんとなく同じ匂いを感じますね。

確定申告、終了

毎年わりと苦労してる確定申告が、今年はあっさりと終わりました。まぁ、持続化給付金のために年明けくらいに一度まとめてあったので、それが大きいと思います。

あと今年はfreeeの電子申告アプリを使ってスマホから提出してみました。途中エラーが出て悩んだのですが、それを解決したらあとはもうあっという間。あっけなさすぎて驚きました。

こんな簡単に行くのなら、来年以降もわりと気楽です。

ちなみに、確定申告によると私の2020年の年収は220万円ほどのようです。まぁ、いろいろと経費にしてあってそれが引かれてると言うのもありますけど。もっと稼いでたくさん税金払いたいですね。

まとめ

少しずつ色んなものが良くなってる気がする…そう信じたいところですが、まだうまく行ってない部分もあります。とりあえず、生活の流れをちゃんとしたいな、と。朝起きて朝食を食べる、3日に1回の洗濯と掃除、そういったルーティンをちゃんとできるようにしたいです。

がんばろう。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。