暮らし

歯医者、抜歯、スピード決断

しばらく前から右上の奥歯がグラグラして気になってたので(ようやく諦めて)歯医者に行ってきました。歯医者なんて、何年ぶりだろう…?たぶん所沢にいた頃ぶりだから、6,7年ぶり?

前々から、なんか違和感があることはあったけど、単に歯茎が腫れてるとかそんなものだと思ってました。あとストレス。でもそれがいつからかちょっとグラグラするようになって、あれ?って。

というかそれをこのブログの週刊日誌に2回ほど書いてるので、そういう状態になって2週間は経ってたわけだ。こういう、いつのまにかこの状態で○週間、って最近多いな…。まぁ治らないので仕方なく歯医者へ。

抜きましょう

とりあえずGoogleマップで調べて、一番近くの歯医者は評判がイマイチだったので二番目に近い歯医者へ。

さくら歯科。そういえば所沢に住んでた頃に通った歯医者もさくら歯科だった気がするな…。

で、診てもらって、レントゲン撮って、先生曰く。

「この親知らずと隣のグラグラする歯、2本抜きましょう、今日。」

おぉ…やっぱり抜くのか、歯。ていうか2本?え?2本抜かなきゃダメ?あー、まぁ仕方ないか。あー…。え?今日!?

なんて思ってたのだけど、なんか先生の気持ちが変わったのか結局グラグラしてた1本だけ抜くことに。それにしても今日診てもらって、いきなり今日抜くのか。すごいな…こ、心の準備が…。

やっぱ麻酔ってすごいな

で、歯を抜きました。

やっぱり麻酔ってすごいですね。チクっと刺して、これが一番痛いとは言われていたけど、その後は知らないうちに抜かれてました。これから抜きますねーと言われてからしばらく(なんか触ってる感触はあるな。まだ周りの消毒とかしてるのかな、まだかな、いつ来るかな?)と思ってたら

「はい、これ止血のために5分くらい強く噛んでて」

ですって。あれ?もう抜いたの?完了形?

歯がなくなった部分が違和感すごい

葉を抜いた後、しばらくは麻酔が効いてたので問題なかったけどしばらくしてからじんじんと痛みが。もらった痛み止めを飲んでなんとか落ち着く。痛み止めのお世話になったのは1回だけだったのは良かった。

落ち着いた後、舌で歯が抜けた部分をなぞってみたりすると、なんだかこう感触が変ですごく気持ち悪い。なんだこれ…。あと、その抜けた部分にご飯粒とかが引っかかる率が高くて食後もなんだかもどかしい。

あー…思ったよりも歯が抜けた影響あるのなぁ…。

まだまだ抜くみたい

抜歯した2日後にも経過観察で診てもらって、なんかあと2本くらい抜くかどうか検討してと言われました。昔から歯並びが悪かったのですが、その結果噛む時の上下の組み合わせで噛み合ってない歯があって、それも抜いてしまったほうがいいのだとか。

うーん…でもなぁ、どうしようかぁ…。抜くのか…?また…?

歯医者ってなるべく抜かない方向で行く人と、抜く方向で行く人がいるようで、ここは抜く方針なのかも。単に私の状態が抜くしか無いのかもだけど。

なんとかなにもしない方向でできないかなぁ…。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。