[2021-19] 暑くなってきて、もう初夏、初夏なの!?

2021年第19週、5月3日~5月9日。先週ようやく週間日記が追いついたと思ったのに、今週も1記事も書かないまま日曜日に。というかその日曜日も書かずに、今これを書いてるのは月曜日の午前中です。

トップの写真はOPPO Band Styleを買ったのでうちにあったスマートバンドを全部つけてみた図です。

今週の動き

  • 5/3(月)…膝の調子がいまいち
  • 5/4(火)…OPPO Band Style届く。走るもどうにも辛い
  • 5/5(水)…昼寝したり
  • 5/6(木)…Twitter縦長画像祭り
  • 5/7(金)…歯医者。Twitter投げ銭祭り
  • 5/8(土)…庭の草むしり
  • 5/9(日)…暑い。仕事部屋で30℃を観測

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

OPPO Band Style

OPPOのスマートバンド「OPPO Band Style」を買いました。発表時に興味を持ったものの、発売日には買う気がなくなっていたのに、少ししてまた欲しくなったので買いました。

スマートバンドとして普通に有用だとは思いますが、まぁMi Band使ってる人がわざわざ乗り換えるものでもないかな、と。初めてのスマートバンドならアリですね。

ところで、これ名称を「OPPO Style Band」と間違えやすいなー、と。というか単語が3つになるといい難く感じます。ニアバイシェアとかもそうでしたが。日本語圏だからそう思うのか?

Mi Bandの公式替えバンド

AliExpressでMi Bandの替えバンドを購入しました。この手の替えバンドは日本のAmazon等でもたくさんあるのですが、AliExpressだと100円くらいで凄い安いのもあるんですよね。

で、今回買ったのはXiaomi公式のもの。(日本の楽天でも見つかるけどAliのほうが安かった。)単に黄色や赤だったらもっと安いのもあるんですが、この中央部分だけ黒い、というのが公式以外に見つからなかったのです。

で、4月下旬に購入して今週届いたけど、まだ開封してません。まぁ、焦るものでもないですしね。

Adobe契約を見直そう…1年後に

私もAdobe CCを契約していて、いつもAmazonでオンラインコードが安くなった時(26-28%オフ)に買っています。4.7万円くらい。

以前はコミケで同人誌を作ってたのでInDesignが必要で、それでコンプリートプランでもしかたないな、と思ってました。でもコミケに参加しなくなって、今は基本的にPhotoshopとIllustratorだけなんですよね。

なのでフォトプラン+Illustratorというのは当然考えたことはあります。が、そのときはAmazonでしか見てなかったので、クラウド容量が1TBのものしか見てませんでした。これだとフォトプラン2.3万円、Illustrator2万円で、年間4.3万円ではコンプリートとそう変わらないな、と思ってました。

Adobe公式サイトならクラウド容量20GBのフォトプランがあるんですね。これなら年間1.3万円です。Illustratorと合わせて年間3.3万円。今よりも1.4万円も安いですね。

が、今の私の状態だと、2022年8月くらいまでコンプリートプランで購入済みです。なので切り替えるとしてもその頃ですね。…覚えてるかなぁ…?

草むしり

最近お隣さんが庭の手入れをがんばってて、それに対してうちの庭が草ボーボーでちょっと恥ずかしいくらいでした。まぁ恥ずかしいだけならいいのですが、うちの庭の雑草でお隣の庭の栄養を取ってしまわないかとか虫の発生源にならないかとかで迷惑もかけそう、みたいな。

そんな理由で2年ぶりくらいに草むしりしてみました。

手前側は手を付けてませんが、奥の土の部分はけっこうきれいになったと思います。まぁまだいろいろ残ってますけどね。2時間くらいかかったのかな?かなり疲れました…。暑かったし、この日はもうその疲れでダメダメでしたね…。

まぁ、きれいな土が出てきても、そこになにか植えるとかそういうのはないんですけどね。ぜったい世話できないですし。

まとめ

いろいろままならないこともありますが、まぁまだなんとかあがいてます。やらないと進まないですしね。

がんばろう。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING