新しい自転車(クロスバイク)を購入しました

当ページのリンクには広告が含まれています。

引っ越してからずっと欲しかった自転車をようやく購入しました。サイクルベースあさひの「PRECISION SPORTSプレシジョン スポーツ」です。ライトと鍵を購入し、防犯登録と合わせてお値段55,290円。まぁ予算内です。

INDEX

自分にあったサイズを見てもらった

引っ越しの際に自転車を処分してしまってました。なんか微妙にホイールが歪んでる気がしたりしてたしね。今までは実家にあった自転車を借りてたのだけど、これがやっぱり走らないやつで…。

もう少し暖かくなってから購入しても良かったのだけど、少しお金が入ったので何か買いたいなと思ってカメラ等と悩んだけど自転車に。病院に行くときの足がちゃんと欲しかったので。

で、どこで買うかというときに、それなりに専門的で、かつガチな店ではないところ、ということで「サイクルベースあさひ」に。

話を聞くと、なんかこの1,2年で価格が上がっているのだとか。しかも今まで乗ってたGIANTはこの2月にまた値上がりがあったとかで、タイミング悪かった…。

自転車のサイズを見てもらったところ、どうやら自分はフレームサイズが430mmくらいがいいらしい。が、このサイズの在庫がない。GIANTの「ESCAPE R DISC」という8万円ちょっとのものと悩んだけど、それにライト等付けると+1万円くらいで、かなり悩んだけどもっと安いのにしました。

やっぱりいい乗り心地

購入手続きして、車だったので一度家に帰り、今度はランニングでお店へ。4.5kmくらい。さっそく乗って帰ります。

実際に乗ってみると、自分の体の大きさにちゃんと合ってるのがわかりました。というか今まで乗ってたESCAPE R3は自分には大きかったんだ、とわかりました。(まぁ中古で買ったものなのでサイズ気にしてなかったし。)

スーッとしっかり進む具合やブレーキなどは満足行くものでしたが、ペダルを漕がないで進んでるときの音(ラチェット音?)がカタカタカタとわりと大きいな、と。前のESCAPE R3はかなり静かで音がしないかのようだったと思うのだけど…。

後で調べたら、これはわりとメーカーによってもこだわりがあるのか、音が鳴るのも静かなのもあるようでした。んー…私は静かな方がいいけど、まぁ別に異常でもないならいいか…。うーん…。

ただ、微妙に「やっぱり高くても思い切ってGIANTの買ってしまえばよかったかな…?」というのが残ってしまいました。まぁしばらく乗っていればそれも消えるでしょう。消えなかったらまた買えばいいんです。今回の5.5万円くらいだけど、まぁミドルレンジのスマホ1台分くらいですからね。

とりあえず、また自転車関係でいろいろ欲しくなってきました。しばらくはそういったものを探すのでも楽しめそうです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX