[2022-13] 墓の前に立ち、人生、生と死、思いを巡らす

2022年第13週、3月21日~3月27日。ようやく墓の準備ができたので月曜に父の納骨がありました。いろいろ考えちゃいますね、こういうの。

今週の動き

Twitterでの @orefolder さん

  • 3/21(月)…メインのスマホをGalaxy S20に戻す。父の納骨
  • 3/22(火)…どうにもやる気でず
  • 3/23(水)…お仕事お仕事。夜もNothingの発表会でお仕事
  • 3/24(木)…起きたら昼前。
  • 3/25(金)…起きたら昼。お仕事、自分の記事の時間がなかなか取れず
  • 3/26(土)…Amazon新生活セールがスタート、記事は奮わず
  • 3/27(日)…車検の見積もりのために車を預けてきた

最近、朝が起きられなくなってきてます。あまり良い傾向ではないなぁ。昔からのことなのでわかっているのですが、朝起きる理由がないんですよね。昼まで寝てても誰にも怒られないし。でも、良くないよなぁ…。

墓と納骨

父は父の実家とはいろいろあったようで、疎遠というかほぼ縁を切ってました。そんなわけで、そちらの墓には入らないことはかなり前から決めていました。で、新しく我が家の墓を購入したのです。

父が亡くなったのは6月のこと。そしてようやく墓の準備ができたのがこの3月で、21日に納骨となりました。墓には父の好きだったギターも描かれています。

ちなみにこのお墓は期限付きのようなお墓で、なんとか4人まで入ることができるようで、父母兄妹私の5人家族の最後は入ることができません。というか最後は(管理する人もいないし)共同墓地での永代供養になるようです。最後になるのは誰なのか。

…やっぱり、こういう儀式的なものがあると、人生とか、生と死とか、考えちゃいますね。そういうのも必要なことなのだけど。歳もあり、そういうことを考える機会が増えました。

さて、まぁこれで一区切り、なのかな?私はあまり、というかほとんど何もしてないけど。

今週の #はぁ~また買っちゃった

あれ…?今週もなにか買ってる?

10個口の電源タップ

仕事部屋のPCまわりがごちゃごちゃしていたので、もう少しなんとかならないかなぁ?と思って、そういえば邪魔っぽかったタワー型の電源タップを普通の直線の電源タップに交換しました。

タワー型の電源タップ、複数人の集まる机の中央とかに置くと良さそうだけど、個人で使うにはどうにも場所取るというか存在感あるというか…。まぁ数年使ってましたけど。

これでスッキリ…と行きたいところでしたが、まぁあまり変わらず。うーん、やっぱり外付けHDDケース(4個入るやつ)も邪魔かなぁ?

スクリーンクリーナー

レビュー用にタブレットをいただいて、それを使っているうちに大きめのスクリーンスリーナーが欲しくなりました。布のものではなく、こう手に持ちやすい、持ち手のあるものが欲しくて。

これはクリーナー液もスプレーで出せて、そのスプレーのまわりに拭き取る用の布がついてる1台2役のもの。じつはまだ開封してないので使い心地はわからないけど。

SSDやSSDケース

メインPCのシステムドライブは買った当時から128GBしかなくて、いつもキツキツでした。まぁなんとかやってこれてるしなぁ、と思っていたけど、一時ファイルなどで時々やばいくらいになっていました。なのでAmazonのセールに合わせて容量の大きなものを購入しました。

システムドライブを換装するのなんてちょっと難しそうと思ったのだけど、今はクローンを作って差し替えるとかでできるようなので、それに挑戦してみる予定。

ついでに内蔵SSDをもう1個買ってあり、ファイルを色々整理して、これでデカイ外付けHDDケースも処分できないかな?とか考えてます。

まぁまだ未開封なんですけど。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING

Fatal error: Allowed memory size of 1073741824 bytes exhausted (tried to allocate 534777856 bytes) in /home/xs767097/foxism.jp/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-4-ranking/includes/Analytics.php on line 51