作業用の昇降デスクに後付の引き出しを設置してみました

当ページのリンクには広告が含まれています。

仕事用に今のデスクを使い始めてからもう4年が経ちますが、今更ながら後付で引き出しを設置しました。小さなものですが、やっぱりあると便利ですね。

INDEX

机の上の細かいモノを一時的に入れておく場所

人のデスクツアーを見ると、机の上はとてもとてもスッキリしてますよね。憧れます。そして自分の机の上を見ると…。

まぁ、片付けられるものは片付ければいいのですが、こう、ふとした時に使いたくなる、そして仕舞っておくと使いたいときに面倒、というものがいくつかありました。キーボードやディスプレイの埃を落とすクリーニングブラシとか。

こういうものを、ちょっと仕舞っておいて、でもすぐに取り出せるように…ということで引き出しを取り付けようと思いました。

Amazon等で探すといろいろ出てきたので、その中から良さそうな物を選びました。

小さな引き出し、でも十分

引き出しの形や大きさも様々あります。私は前面の下側に出っ張りがあってそこを引いて開けられるものを選びました。あと、前面部分がスモークになっているところがお気に入りです。

全体的な質感は、まぁ、安っぽいのですが、実際安いのだから当然です。

大きな両面テープが4本ついてて(うち2本は予備)本体の上面にそれを貼り付けて机と接着します。ちゃんとテープを貼る位置が凹みになっててわかりやすいのがGoodです。

なお、貼り付けてから定着するまでに24時間ほど放置しておきます。

実際に机の上にあった小物を入れてみました。私が選んだものは若干横長なタイプで、大きさは23.5×20×7.2cmです。小さいのでB5用紙も入りません。A5用紙ならなんとか?まぁそういう書類を入れるために買ったのではないですからね。これくらいでいいんです。

実際に使ってみると、細かいものがまとめて入れられるのは便利です。ただ設置場所が中心に近すぎたのか、ちょっと足を動かすと当たることもあります。

電動昇降デスクは天板と足が別売りなことも多く、引き出しもついてないか別売りだったりします。実際使ってみると「やっぱりあって良かった」と感じます。まぁ、引っ越しのときとか邪魔になりそうでどうしようかと思ってますが…。

久々に0から1になった「買ってよかったモノ」になりそうです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX