雑記

警察で。

 今日は昨日よりも寝坊した。いや、朝ゆっくりしてた。
昨日やり残した手続きをやる。
今のアパートに引っ越して1年4ヶ月、ようやく免許の住所変更をすませた。
でも、警察の対応したオバちゃんがチョイ嫌な感じ。
どこからどこに住所が変わったのか、と聞いてきたが、
「市内です」
「だから、市内のどこから?」
「あの、春日の・・・寮からアパートに引っ越したんですけど・・・」
「だからその住所は?」
「春日・・・春日1−2から春日3丁目です。」
・・・なんで、アンタにそこまで言わなきゃならんのだ?
何か意味あるのか?どうせ住民票出すんだろ?それ見ればいいじゃん。
・・・はぁぁぁぁ・・・。
そのあと、車庫証明のために他の窓口へ。
そこのオジさんはいい人だった。いや、別に「いい」わけではないが、
普通に仕事を淡々とこなしてくれた。
今まで、市役所とか嫌いだったけど、警察に比べたらかなり親切で、
しっかりした所なんだなと、思った。
僕が行こうとしている郵便局はどうか?
今のところ、別に「いい」とも「悪い」とも感じないが・・・。
 そのあとのバイトも、オバちゃんパワーで圧倒された。
しかも今日は雑貨の納品があって、更に忙しい。ま、僕の仕事は変わらないけど。
いやもう、精神的に疲れるよ、ホント。
 夜はジャスコで半額になった鰻重と餃子を買って食べる。
その時、楽しみにしていたテレビ番組が野球の延長で時間変更。
巨人対横浜。これで横浜が勝っていればよかったのだが、負けてた。
7対3。おいおい・・・。
その後、試合は8対7で終わった。・・・横浜負けた・・・。
 妹は明日帰ることになった。ちょっと相談されたりもした。
兄として、いい助言ができなかったことが悔やまれる。
何にしても、後悔だけはしないように頑張ってほしいものだ。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。