ルイ・ジューヴェ

当ページのリンクには広告が含まれています。

 授業もないし、昨日は夜更かししたし、というわけでたっぷりと寝る予定だった。
でも、予定よりも早く起きた。
こういう時に限って早く起きられるんだよな。なんでだろ。
今日やること→情報サービス論2の課題。かすいちの原稿。ゼミの準備。
と、いうわけで学校へ。
何か、久しぶりに図書館に入った。1年ぶり以上…。実は2年ぶり?
今年からいろいろ変わったらしいけど、それも初めて見た。
課題は
「フランスの俳優ルイ・ジューヴェが出演中に無くなった劇の名は」
というもの。
これは問題にはそんなに意味は無く、図書館でのレファレンスサービスの練習のようなもの。
利用者に上記のような質問をされたときに、どんな(参考)資料を見ればいいのか教えるため。
上の問題の場合は、人名辞典なんかを見れば載っているんじゃないかな?と、軽く考えていたのだが。
人名辞典を見ても載っていない。…ジューヴェで載ってるかな?
…載っていない…。一般人名辞典は諦める。専門辞典だ。
で、映画関係のコーナーへ。
…ルイ・ジューヴェって、演劇?映画とは違うかなぁ?…あ、あった。
あっさり。
その後、再び一般人名辞典のところへ。
あ、あったわ、ジューヴェ。…でも、死については書いてないや…。
結局、映画人物辞典が一番役にたった…。
と、いうことをやっているのだよ、図書館情報大学は。
あ、そうそう、図書館で八木さんにあった。
「図書館が似合わない」と言われた。確かに…。

 今日、セブンにみづきさんが来たけど(来るのは珍しいことではないが…)
あの表情は何なんだろう?…別にたいした意味も無いか…。
ああ、バイト、今日も忙しかった。お菓子も多かった。
やれやれ。

 ああ、もう!
…寝ようかな…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX