雑記

早大OC大会

 今日も朝7時前に出発。
東名を東に爆進。朝日が眩しいぜ。
昨日も夕日が眩しかった。そういえばこんな時間に東名を東に行くなんてなかったな。
予定よりも少し早く御殿場に到着。
他の人たちと合流してOC大会会場へ。

 レースはまぁ…ぼちぼち。
膝が痛み出すであろう30〜40分経過時点でアスファルトの道走りだったので歩いた。
そのおかげか、何とか痛みが酷くなることもなくゴールできた。
でも最後のラスポ→ゴールで走っているとき、僅かに違和感があり、全力は出せなかった。
全体的には体力の不足を感じた。ここ半年トレーニングしていないのだから仕方ないが。
こんなんでトレーニングしてもインカレに間に合うわけもないが、少しずつ何とかしていこう。

 帰る頃には雨が降り出した。
レース中はなんとかもったので良かった。いやホント。
そんな中、高速をぶっ飛ばして帰った。
途中で同乗者に「な、なんか速いっスよ」と言われたのでスピードメーターを見る。
160km/hが見えた…。
いや、ぎりぎり届かなかったけど、158km/hぐらいは、いっていたか?
自己最高スピード更新です。雨なのに…。
危ない危ない。プリーズ安全運転。

 行きも渋滞、帰りも渋滞。
でも、帰りの渋滞は予想済みなので気にならない。
海老名で休んだとき、首都高も渋滞という情報だったけど「いつものこと」と構わず突き進む。
予想通り渋滞だったけど、思ったよりは…という程度。
そして常磐道に入るといつもどおり快速。いつもどおりだ。
しかし、今日は常磐道三郷→谷田部間を13分で突破した。
ていうか、高速を降りてから松代のサイゼリヤに入るまでのほうが東京→つくば間よりも長かったのでは?

 先に進んでいたと思われる脇野carに連絡。
が、まだ到着していないらしい。なんと首都高の渋滞が嫌で高速を下りたそうな。
馬鹿な…。
渋滞を抜けるよりもよっぽど時間かかると言うのに…。愚か。
結局、うちらは20時くらいにつくば着。脇野carはおそらく23時つくば着。
遅いだろ。やれやれだぜ。

 足の状態も万全ではないにせよ、良くなっている(と思われる)し、
観光も楽しめたし、実家にも帰れたし(1年ぶりだった)、高速も飛ばせたし、
なかなか楽しめた遠征だった。
惜しむべきは帰宅後、眠くて電波少年を見逃したことか。
むぅ。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。