日雇いバイトは境町(走行距離約140km)

 無事、朝4時半に起きることができました。
なんて早い・・・。
そして6時集合のバイトです。

 土浦の事務所に集合して、総勢12人で境町へと向かいました。
よく群馬方面に向かう時に行く道の駅さかいの方です。
で、境町の町役場が今日の現場でした。
グッドウィルでの初めてのバイトです。
一緒の車に乗っている人とは自己紹介もしていません。
でも、車内で起きているのは僕だけでした・・・。

 予定では作業は8時半からだったのですが、実際に始まったのは10時近かったです。
え?役場で何をやったかって?
ラベル貼りです。
学校とか役場の備品に貼ってある「境町役場備品」とか書かれたラベルです。
それらには識別番号がふられており、どこの部署の机だとか何階の会議室の椅子だとかが
全部わかるようになっているのです。
つまり、それに対応したラベルを貼っていくという作業。
最初はみんなナメていて、15時くらいには終わるとか言ってました。
が、作業はなかなか進みませんでした・・・。

 予定では16時半までだったけど、結局終わらず。
17時に一応の解散をする。
が、僕は(志願して・・・か?)残業をすることに。
と、ここで気付く。・・・1人足りない。
12人で来たはずが11人しかいない。
・・・ばっくれたか?
みんなで探しました。いました。まだ作業していました。もうみんな帰るのに。

 トラブルにも恵まれたものの、何とか作業終了。
19時過ぎてました。
集合の6時から拘束されていたとすると13時間拘束?
いやいやいや・・・役場から土浦に帰ったので、そこでまた1時間。
結局家に帰り着いたのは21時。
・・・15時間のバイト・・・か。
やれやれ。
でも、残業代と交通費を合わせ、1万円弱くらいは稼いだのではないかと!?
あ〜〜〜でも明日は土曜だ、金がもらえん。
月・火・木・金の15時〜19時にお金がもらえるらしい。
つまり、作業終了後すぐにお金がもらえるのだ。
だからこのバイト選んだんだけどね。
でも、今日の給料は月曜にもらいに行く・・・。

 あ〜・・・1日中バイトで疲れたぜい。
土日は休みにしているので、ゆっくり休む。
とも言っていられなかったりする今の僕の事情。
やれやれ。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING