オリエンテーリング

Weekend Training in Saitama

 群馬でロングセレ併設に参加予定だったが、あまりに遠いので予定変更。
埼玉は距離半分以下です。つまり、交通費も半額以下です。
まぁ、ロングセレのほうは申込済みだったので、それを考えると
だいぶ高くついた気もしますが…。

 朝、WUOCのためにチェコへと旅立つ小泉くんをセンターまで送り、
そのまま埼玉へ。
ちょっと時間が早かったので、ゆっくり運転&コンビニで暇つぶし。

 会場に着くと、すぐ隣に停まった車が和泉さんだった。
先月の静岡チャレンジの時に知り合ったのだが、僕を覚えていてくれたみたい。
嬉しいねぇ。

 コースはLとSの2コースあったので、両方とも走った。
無線山というマップ名から、どんな山かと思っていたのだが、
街中の林を繋いだマップだった。山?それにしては等高線が…。
何でも、昔KDDの電波塔がたくさん建っていたところらしい。
それで無線山。
実際、地元の人には通じる名前だそうだ。

 コンパスワークの練習、ということだったが、個人的には
スプリントの練習っぽくもあった。けっこうスピードを出せた。
一応、2コースともキロ10分は切ってます。
どちらも大つぼり込みだけど。

 このマップのすごいところは倒木を取っているところ。
そして、そこにコントロールが設置される。
いやぁ、よくこんなの調査したよ。すごいです。
そんなわけでコントロール位置がほとんど点状特徴物だったので、
たしかにコンパスワークの練習にもなりました。

 2コース走って、シャワーを浴びて、歓談して、帰路についてまだ12時。
お気楽な練習会で帰りも早い。
う〜ん、なんかいい休日を過ごした気がするぞ。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。