雑記

明日はきっと、普通の記録日記。

 引き続き「どうよ? 3ポ」のお話。
ここのURL晒されていたし、こっちで書いてみたほうが面白そうなので敢えてコチラで。

 なんだか話の内容が良くわからない方向になっているので
イマイチ、コメントのしようもない気がするんだけど。
少なくとも、書き込むのは様子見。コチラに書くのは自分へのメモを含む。

763 :底名無し沼さん :04/06/29 11:24
宮城○氏の反応は如何なものか。
別に彼がいなくなっても、
代理探しとか一時的には大変かもしれないが
言うほど影響無いだろ。うぬぼれ杉じゃ?

あ〜、うんうん、そうだよね。
自分の代わりになるひとなんて、いくらでもいるとは思っています。
でも、代理探しとか、そういうのしている時点で迷惑かけているって。
要は、これ以上仕事を引き受けなければ、自然消滅できるわけです。
でも仕事はくるんだよね。

 うぬぼれているというのなら、その一因として考えられるのは
・代わりとなる人はいくらでもいるのに、それでも仕事がまわってくる
・「できる」ひとはいるけど、「やる・やった」ひとは少ない
ということかな。

 たとえばO-Newsにしても、あんなのできる人はけっこういると思います。
でも、実際にやってくれる人はほとんどいないのが悲しい。
(今までも幾つかあったけど、続かなかったものが多い。
 パッと思い浮かんだのはION。読んでたんですけどね〜。
 NCOも早く復活してくれることを願います。)
そんなこんなで、ホイホイ引き受けすぎるのがいろんな意味で
「悪い」
のかな、とも自分でも思いますけど。

 754あたりが、今僕がオリエンテーリング関係で受けている仕事を全部引き受けてくれたら、
しばらくこの世界から遠ざかるのもいいかな〜、とふと思い、
今関わっているものを思い出してみる…。

…少なくとも、アレとアレを拒否すれば、かなり楽になったんだろうな〜。
簡単に思い出したもの。
・公開済みサイト5個(+個人サイト)
・未公開、着手済みのサイト2個
・依頼のみ引き受け、未着手(まだやらなくていい)のサイト1個
・調査・作図関連2個
・大会運営関連3個
もちろん、全て収入はなし。
が、的場先生はもっともっと忙しいことを考えると、ちょと楽になる…か?
まぁ、上記の全部が全部アクティブにやってるわけじゃないしね。

 そういえば、前にもここ(かどこか)のURLが晒されたことがあったと記憶しているが、
その時も、今回も、アクセス数が爆発的に伸びたとか、そんなのはなかった。
せいぜい20増えたくらいか?
ということは、あそこを日頃から見ているのは50人くらいかなぁ?と勝手に推測してみる。

 んん?
ひょっとして、最近の名無しの発言のどれかが、僕の発言だと勘違いされている?

767 :底名無し沼さん :04/06/30 05:53
mgs氏はオリエソ界に利用されてるだけだろ。
オリエソ界にボランティアでいくら貢献したって社会的に意味無いしな。
そのことに気付かないうちはとことん使ってやれ。

mgsとは、僕のことだろうけど、こんな略され方初めてだ。
ちょっと新鮮。でも、読みにくいな。
社会的な意味なんて求めていないっスよ。
動機はいつもワクワク。ワクワクが生まれない仕事はしませんよ。
社会的に意味のあることって何だろうね…。
…ちゃんと就職して仕事して社会貢献しろってことか…。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。