クラブ対抗リレー

当ページのリンクには広告が含まれています。

 6時くらいまでクラブガイドを作成していて、印刷をプリンタにまかせて寝る。9時過ぎにおきる。クラブガイドは全部で30部できた。途中1回起きたので、排紙トレイから印刷されたものを取り出す。

 結局、10時半に出発。こんなに近いのに、車で出動です。まぁ、荷物多いし。んで、途中の松屋で朝ごはん。まぁ2走なので、時間的にも大丈夫だろう、と。おなかの調子的な意味で。

 航空記念公園前に着く。車の列が…。南駐車場は一杯だった。まぁ、こんなの予想済みさ、ということで公園をぐるっと回ってほかの駐車場へ。…が、どこの駐車場も列ができていた。…仕方ないので、近くのヤオコーマーケットプレイスに停めに行く。…あれ?思ったよりも遠くね?

 けっこう時間を食ってしまった。急いで会場へ。小走りを含めて20分かかった。仕方ないので荷物を減らしてきたのに。そして会場でみちの会の集まっているところに行く。「1走だよ〜大丈夫?」と言われる。え?2走じゃないの?スタートまで30分くらい。急いで支度をする。そしてクラブガイドを要項置き場においてくる。

 準備運動で少し走っていると、左足の痛みがちょっとある。あぁ…走るの自体3週間以上ぶりだし、最初はゆっくり行こう。第1チームじゃないから、その辺は気軽だ。そしてスタート。素早く現在位置を見つけることができ、最初のコントロールが見えた。飛び出した。前には1人しかいない!そしてその人とはコントロールが分かれているようだ。1番コントロールには最初にパンチした。ゼッケンが1111番で、第1コントロールだけは1番。カンペキだ。まぁ、スタート地点を地図から素早く探し出すことができたのは、前に走ったことがあるのと、まぁ、地元(?)だし。

 で、レースはというと、やっぱり体力走力の差が結構出ていました。3週間走っていなかったわりには走れたほうだと思うけど、7ポくらいでバテはじめ、20ポくらいでまたそれを感じた。

 レース後、運営の手伝いを少々して、撤収もやり、そして未だ終わらぬ計算センターを残して所沢駅方面へ。今日は新年会もあるのだ。

 新年会会場は17時からで、まだ16時過ぎだったので近くのスーパーでお酒を買って、0次会。寒風吹く外での開催だったので寒かった。17時に移動して1次会。(本当は参加者のはずだったのに)最後まで運営業務をやっていた石井会長が遅れてきた。優勝杯とともに!どうやら今年も埼玉優勝はみちの会「らしい」。そして、今年も優勝杯でビール飲みました。クラブ対抗リレーは3連覇ということ。少ないチームだったのに、優勝できたのはちょっと驚きなのだが。

 1次会が終わっても19時半くらいだった。で、2次会。いろいろ話や今後の展開が話された。楽しかった。そして21時半くらいに終了。所沢駅から電車で狭山ヶ丘へ。車は、ヤオコーに置きっぱなしです。

 狭山ヶ丘駅から少し歩き始めて、気づいた。あれ?アパートの鍵って…あったっけ?…車の中じゃね?

 とりあえず一度荷物も下ろしたかったのでアパートへ。荷物をあさるも、やはり鍵は無い。窓も鍵をかけたままだ。…時間は22時20分。荷物をベランダにおいて、駅へ向かいました。

 駅に着いたのが22時42分。ちょうど所沢方面行きの電車が出ました…orz
次の電車は23時9分。寒い中待っているのは嫌だなぁ、と思って、これも運命か、とかなんとか(本気で)思って、歩いていくことに。

 それにしても、足が痛い。右足の親指の延長上、甲の一番盛り上がったところが痛いのです。鍵がないことに気づいたあたりから痛み始めました。駅から歩き出したのはいいものの、歩くのがつらい。でも、鍵を取りに行かねば今夜は部屋に入ることもできない。…近くに漫画喫茶あったかな?と思いつつも、ひたすら歩く。

 途中、コンビニで休憩(立ち読み)して、ヤオコーに着いたのが0時50分でした。2時間かかりましたよ…orz
やはりヤオコーの駐車場は柵があって、車は出られない。また歩いて帰るしかありません。もう電車もないですし。

 足の痛みはやはり続いていて、時々靴を脱いで、親指をポキポキさせると痛みは引きます。でも数分後にはまた痛み始めます。そんなこんなを繰り返し、またコンビニで立ち読みをし、から揚げを食べて、歩き出す。帰り着いたときには2時50分になっていました。辛かった…。4時間半も歩きっぱなしだったよ…。辛かった…。

 途中、いろいろ考えた。

  • 足が痛い、もうダメだ。タクシーを使おう。
  • 漫画喫茶に泊まればよかった。
  • なぜ歩いて行こうなんて思ったのか?駅であと30分待てば、けっこう早く着いたと思うぜ?帰りは知らんけど。
  • なぜ飲み会のときに気づかなかったのか。
  • 1次会で帰っていれば、電車が十分にあるときに気づいたのに。
  • 多少並んでも航空記念公園に停めたほうが近かったし、こんな事態にもならなかった。

今日の筋肉痛が、レースのせいなのか、4時間半歩いたせいなのか、ちょっと知りません。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX