security of my heart

当ページのリンクには広告が含まれています。

 新しいPCにして、セキュリティソフトを変えた。今まではAVG+ZoneAlarmという組み合わせ。どちらも無料版。ただ情報を集めてみるとZoneAlarrmはどうやら重いらしい。そんでもって無料で利用できるものの中から使ってみた。

 いろいろあるけれど、まずはCOMODO Internet Securityというもの。これはもともとファイアウォールだけどアンチウイルスもついてきたみたい。ただし日本語版は無し。ネット上の情報を元にいれて設定してみる。が、IMEのツールバーがタスクバーに収まっているものと別に画面に出てきてしまう症状が。一応対応策は無いことはないんだけど…。

 その対応策がちょっといやになって、AVG+ZoneAlarmに戻してみた。起動が遅くなった。ようこそ画面でwindowsの起動音が鳴り終わって少ししてから、ようこそ画面が消えるくらい。前のPCでもそうだったけど、これZoneAlarmが原因だったのか?

 そういうわけでファイアウォールだけ変えてみることに。今度はPCToolsというもの。こちらは日本語対応。そしてわりと簡単設定。起動時間も戻った。やっぱりZoneAlarmが原因だったようだ。これでしばらく大丈夫かと思っていたのだが、またもや問題発生。Photoshopが起動しない。ていうか、起動しようとするとPC止まる。ほかのソフトも何も動かない。Ctrl+Alt+Delやってみても、タクスマネージャすら起動しない。しかたなく電源長押しで強制終了。

 結局、COMODOに戻しました…。これは軽くていいですよー。英語だからわからないところもあるけれど。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX