ケータイ運用

当ページのリンクには広告が含まれています。

(;´・ω・`)う〜ん…。

  • 現在:SO905i(通話・imodeメール)+Xperia(ネット・twitter・gmail)

これを、

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

↑を買う。すると…

  • SO905i:必要なし。なにかあった時の待機。
  • b-mobile wi-fiルータ:b-mobile SIM U300を入れる。
  • Xperia:もともとSO905iに入っていたdocomoSIMを入れて運用。通話可能。ネットは3Gをアプリで制限し、wi-fi(b-mobileルータ経由)のみ。

となる。電話もネットもXperiaに機能をまとめられる。それでもランニングコストはdocomoタイプSSバリュー(月1500円くらい)+b-mobileSIM(月2400円くらい)で3900円くらいでおさまる。wifiルータはカバンの中に入れておけばいい。2台持ちみたいなのを意識することもないだろう。メールはIMoNiになるかな。SPモードとやらが出てきたらそれに移行か?値段次第。

 現状の(殆どないけど)通話はSO905i、ネットはXperia、imodeメールは今どっちでも可能(i-mode.netやめればもう200円浮く)という煩わしさというか面倒さがなくなる…と思う。

  • メリット:ほぼ1台ですべてまかなえる。オサイフケータイ?ワンセグ?使ってないし。(つまり僕にいわゆるガラケーに拘る必要はない。あるとすればi-modeメールくらい)
  • デメリット:現状よりもwifiルータ分のコスト(約2万円)がかかるということ。

う〜ん…。現状通話もメールもほとんど使っていないというのが問題だな。もう少し活用していれば使い方に何かしらあった気がするんだが。

そうそう、そんなわけで、現在でも携帯端末でPCメールを閲覧出来ているので、何かメールするときは携帯メールよりもPCメールに送った方が実は早いかも、という。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX