レースモードと集中とモチベーション

当ページのリンクには広告が含まれています。

 ここ何回かのレースで取り組んでいる、取り組もうとしている課題がある。それは「最初からレースモードに入って、1レース集中してやりきる」ということ。いつの頃からか、なかなかレースに集中できないままにオリエンテーリングしていることが多くなっていた。たいていはスタートから1ポくらいまでは日常の延長気分でいて、徐々にレースモードに移行、という感じ。

 いくつか原因は考えられるんだけど、その1つにモチベーションが低い、向上心がないというのがある。オリエンテーリングは好きだ。そりゃあ速くて成績がいいに越したことはない。でも今の自分は速くなろうだとか、そういう意識が足りない。

 オリエンテーリングをやる、続ける上での目標はひとそれぞれある。で、その目標を達成するために努力し、練習する。僕の目標は何か?「気持よくオリエンテーリングをする」それが僕の目標。順位とかはあんまり関係なくて、自分が納得出来る内容のレースをすればそれでいい。そりゃあ体力も頭もフルに使いきって、ゴールで倒れこんで、もう自分のギリギリ一杯までのベストなレースが出来た!と言えればそれも究極の目標ではあるけれど。

 今の自分は順位を気にしなければ、それなりにオリエンテーリングをこなしてレースをまとめることができる。そうするだけの実力は既に持ってしまっている。世界選手権で優勝することが目標な人が、もしそれに十分な実力を持っていたら(つまり他の人にはまず負けないような実力差がある状態)そこから更に速くなろうと努力することができるだろうか?

 昔、村越さんの本を読んで、そこに目標の決め方みたいのがあった。ワクワク度と達成可能性のバランスが取れた目標が重要、というようなことが書いてあった。今の自分には達成可能性が高すぎるのでよろしくない状態。それで満足してしまっているから、特に次の目標を決めようともしない。だからレースに対するモチベーションも低くなる。

 ちょっと前に「レース前の緊張」について話していて、自分が最近はまったく緊張しなくなっていることに気付いた。緊張ってのはある程度は持っていたほうがいい。緊張できるだけの目標と姿勢が欲しい。とりあえず最近はレース前に「レースモードレースモード…集中集中…」となるべく早くレースモードに入れるように努力している。もうちょっと競技者でいてもいいと思うんだ。

 この間のクラブカップは久々に緊張したけど、どうやらそれは自分のレースではなく、みちの会が優勝できるかどうかだったようだ。優勝が決まってから自分のレースまでの間はまったく緊張しなかった。それまでは身体が強ばっていたのに、それがなくなっていた。レース自体も、真面目にはやっていたものの、集中して全力を尽くせた、とは言えない内容だった。ラスポ−フィニッシュの後もけっこう体力残ってたし。それを何であの歩いていたときに出せなかったかなー?といつもあとで後悔。まったくやれやれだ。

 次のメインレースはクラブ対抗リレー。その前にパークOツアーズ。しばらくは「集中」が課題だな。そしてハセツネでは今の気楽さを忘れずにおきたい。何事もバランスが大切。苦手だけどね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX