中学時代の浅井ケイ(サクラダリセット)のスマホ機種を特定してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dアニメストア サクラダリセット 第9話「Strapping/Goodbye is not an easy word to say」より
©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会

アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は『サクラダリセット』の主人公、浅井ケイのスマホです。浅井ケイのスマホについては前回Xperia X Performance SOV33だと特定しましたが、今回は2年前、中学時代の浅井ケイが使っていたスマホについてです。

INDEX

Xperia ZL2 SOL25

f:id:c-miya:20170606094054j:plain
2年前の浅井ケイが使っているスマホはauから出ているソニーモバイル製の「Xperia ZL2 SOL25」だと思われます。第9話10:49あたりに登場し、電話をしている描写があります。

(物語の時系列に置ける)現在はXperia X Performance SOV33ですが、2年前は同じスマホではなく、現実世界でもXperia X Performanceの2年前の機種にあたるXperia ZL2です。なかなか芸が細かいというかしっかりしていますね。

というか、今回は特定する作業においても「Xperia X Performanceの2年前だから…2年前の機種は…Xperia ZL2?」と調べ、そこで画像を見比べたら類似点が多かったので特定に至りました。まぁちょっと弱いかもですが。

特定要因

f:id:c-miya:20170606094621j:plain
dアニメストア サクラダリセット 第9話「Strapping/Goodbye is not an easy word to say」より
©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会

まず、こちらの画像でXperia特有の丸い電源ボタンが見えます。ちょっと小さめに描かれているとは思いますが。また、カメラ部分がレンズの右にフラッシュがあります。

そして、最初の画像をよく見ると、中指当たりは音量ボタン、小指の当たりにカメラボタンがあります。カメラのボタンが独立して付いているのもXperiaの特徴です。2年後の使っているスマホがXperiaなので、以前からXperiaを愛用しているという線も強いですね。

f:id:c-miya:20170606094822j:plain

また、もう一度最初の画像を見ると下側面に丸い穴が見えます。これはスピーカーですね。Xperia ZL2と一致します。また、物語中でもちょっと意味あって出てきたストラップ(もとはキーホルダー)が付けられていますが、このストラップホールもZL2は左下部分にあって、アニメ内の位置と一致します。

以上のことから、中学時代の浅井ケイのスマホはXperia ZL2 SOL25だと特定しました。

これでサクラダリセットの登場人物では「野ノ尾盛夏」「春埼美空」「浅井ケイ」「浅井ケイ(中学時代)」と3人4種類のスマホを特定できました。さすが、現代を舞台としたアニメはスマホも自然に出てきて楽しいです。また、ちゃんと機種がわかるくらいに精密に描かれているアニメ制作会社も凄いですね。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

今後も今回のように特定できたものや疑わしいものがあれば紹介していきたいと思います。できれば、夏コミでそれらをまとめた本を出したいんですよね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX